09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

何やかやでバタバタの日曜日~月曜日

2010.07.12 (Mon)

こんばんは
今日は週明け月曜日。
面談あり、体験ありといった結構忙しい日です。
夏期講習の問い合わせがあるもののチラシ効果ではなく、以前の卒業生の知り合いだ、と(汗)。

今日来た生徒に聞いてみると、チラシ入ってたのは知ってまして、4年ぶりのチラシなんで盛り上がってました(笑)。

さて、昨日は選挙もあり、ワールドカップの決勝戦もあり、で、睡眠不足気味です。

まあ選挙の方は予想通りですが、なんか国民の大半が政治の安定を望んでないんではないか、と。
かえって「ねじれ国会」を選んだのでは?と思います。私はねじれ国会等ほとんど利益がないとは思いますけどね。
また選挙区ではJ民に入れて、比例代表ではM主に入れた人もいるんでしょうね。相変わらず比例では多かったですから。
まあどっちにしろ総理大臣の今後の国会でのかじ取りは難しそうです。
正直新しくできた党が古くは「新自由クラブ」や「日本新党」のような末路をたどらないことをお祈りしてます。私は雨後の筍のような政党にはあまり興味がありませんので。だって野党だったら好きなことや威勢のいいこと言えますからね。そういえば「新自由クラブ」も田中角栄氏の金権体質を批判してJ民を割って一時期は結構な議席を得てたんですが、最後はきれいに吸収されましたね。河野洋平さんや西岡武夫さんがJ民に帰るときに一人だけ帰らなかったのが田川誠一さんでした。
雨後のタケノコ新党が結局J民党の補完勢力が増えただけのものなのか、それとも本当に第三の道を歩むのか…

ただ、与野党問わず、しかも地位の高い人でも、その演説は誹謗中傷ばかりでしたね。昔はもうちょっとまともだった気がするんですが。タレント議員もどうだかなぁ~。タレントが悪いとも思いませんが、本当に法律作れるの?と思います。
私は何でもいいんですが、心穏やかに政治を語れる日が来ることを…って、一生来ないな、多分(笑)。

さて、ワールドカップ。
私は占いダコに反旗を翻し、日本を破ったオランダを応援してたんですが、いい試合でした。本当に紙一重で負けてしまいスペインが勝ちました。
今年は日本の奮闘もありましたが、日本が敗れた後も本当に面白かったです。
イタリアやフランスなどが悪い形で敗れるのをみて、かと思うと、結局蓋を開けてみると強豪国が残るという良い意味での予定調和。そして何より試合が面白かったです。

正確なパス。奇麗な弧を描いて入るフリーキックやシュート。

本当に世界のサッカーの一番素晴らしいエッセンスを見せてもらった、そんな気がします。

4年後のブラジル大会が楽しみです。
日本代表にもガンバって、生きているうちにワールドカップのファイナル…なんてことになったらうれしいですね。

まあ日頃はJリーグには興味を示さない、ある意味のにわかですが(笑)、でもにわかだからこそ、ひいき目なしで大会を見ることができたかな、と思います。
22:53  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

一時期は…

安定与党の方が良い(少なくともマシな)政治が出来ると思ってましたが…

最近は日本みたくグダグダな国は返って政治的に安定しない方が良いのでは…

と、思うようになりました…六十年代のイタリアの様に政治的に揺れているほうが、右やら左に突っ走るよりはナンボかマシなような気がします。

ま、国際的な信用とか国連での発言力なんかは望むべきも無いでしょうが…所詮、その程度の国家と民族だと思えば諦めもつきますからね…
沙羅パパ |  2010.07.13(火) 09:15 | URL |  【編集】

沙羅パパさんへ

お疲れ様です。
つぎの衆院選でまた政権交代。でもねじれ変わらず。で、また与党の不祥事で次の選挙で政権交代…

これって正常な政権交代ではない気もしますが(笑)、日本人はやはり面白い方が良いんでしょうか(汗)。
ほりまさ |  2010.07.13(火) 23:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1525-0d1cd09e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
