09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

塾の設備の全てを使う(笑)

2010.07.27 (Tue)

こんばんは
今日も講習会。
特に変わったこともない一日。気になることもあるが、ちょっと対応する元気が出ない。
天気は相変わらず暑いものの、曇りがちの一日。
全国的には暑そうで熱中症などの被害も出ているようです。みなさんお気を付けください。

さて、記事にしている通り中3生は朝から7時まで塾で勉強しています。
で、今年の男子生徒は野球部系が多いんです。
ということで目の前に迫った甲子園に向けての高校野球の県予選が佳境に入ります。
今日は決勝戦。
生徒はそわそわしてます。
一応昨日までは途中経過を休憩時間にネットで調べた速報を黒板に書いてました。
ただ、やはり決勝戦だけは、彼らの先輩も出るらしくみたい様子。

そこで、昼の食事時間に限り、ラジオ放送を流すことに。
塾にはTVを置いてませんからこれが限界。

と言っても生徒が御飯もそこそこに放送に食い入るようすを見てると鬼の講師もついほだされてきます。

何とかならないか考えました。パソコンが二台あるので、空いてる古い方にワンセグのアンテナをつけてパソコン画面で見せようか…と思いきや、古い方のアンテナを家に置いており、見つからず断念。

で、新しい方についてるワンセグアンテナをつけるも、ソフトをインストールされていないので使えず。
で、ソフトを古いPCにインストールしようとCDロムを探すも発見できず。

残った手段は、新しいPCのワンセグ放送を見せる…ということですが、ネットにつないでいるので外して生徒の方にもっていくのが大変。


ここまでか?と思いきや、塾の設備でコピーの次に高い機械(笑)、プロジェクター(父母会などで使う壁などに映像を映せる道具)!
これをPCに接続して塾の壁に映してみようと…


結果は大成功!

映像も比較的きれいで、何と言っても大画面!

試合の方も最終回だけ見せることができて、しかも最終回に追い上げる展開で盛り上がりまして、野球部の生徒は大盛り上がりでした。

まあ、たまにはいいか、と。

塾も道具をフル活用すればいろいろ出来るな、と。
20:38  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

あれが駄目でも…

こっちがあるさ…フル活用で初志を全うする姿勢が立派だと思います。
僕なんぞはちょっと試してみて駄目だとすぐに諦めちゃいますからね…
沙羅パパ |  2010.07.28(水) 16:53 | URL |  【編集】

沙羅パパさんへ

お疲れ様です。
>初志を全うする姿勢
いえいえ…(汗)。
そんな大層なことではありません。
でも、映像が映った時の野球部の面々はうれしそうでした。やって良かったな、と思います。
ほりまさ |  2010.07.28(水) 19:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1540-bd644335

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
