09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今さら言われても…

2010.08.29 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日。
補習日ですが、夏休みも今日を入れて3日。
全国的には宿題に追われている生徒も多いでしょうね。
心中お察しします(笑)。
生徒に聞いたら、今でも子供の宿題を親が代わりにやる人がいるらしく、漢字のドリルを親がやったのは良いものの、筆跡の違いで先生にばれ、みんなの前で怒られた子もいたそうです。

筆跡変えることは初歩の初歩です(って論点が違うか:笑)。親も頭が良くなさそうだ…

夏休みの宿題は内容よりも自力でやることに主眼を置いているようですので、昨今では不正防止のため、夏休みの宿題を範囲にしてテストをする学校もあります(自力でやってれば同じ問題がでるので分るし、不正をしていれば出来ない、というやつですね)。どうもこういったことはいたちごっこですね。まあ学校は規律がなくなれば存在の理由が半減する所ありますからね。尤も宿題・スイカ・海ってのは夏休みの風物詩でもありますけどね(笑)。

塾の中はひまひまでしたが、明日から始まる面談の準備。二学期の事務仕事。で黙々と仕事をしてました。でも半分はネットサーフィン(汗)。

そこで、こんなニュースを。
以下引用。

★TBS:官房機密費報道で謝罪 野中氏から指摘受け

 TBSテレビは27日夜の報道番組「NEWS23クロス」で、
7月に放送した官房機密費のニュースの中で
「報道の公平中立性を欠き、視聴者に誤解を与えかねない」点があったとおわびした。

 同番組は7月21日に、鈴木宗男・衆院外務委員長の
「沖縄県知事選に官房機密費から3億円を投入したことがある」との証言を放送したが、
当時官房長官だった野中広務氏には「証言内容について取材していなかった」という。

 野中氏から事実誤認と指摘されたことを受け、この日の番組内で
「野中氏は沖縄県知事選挙に官房機密費を支出したことはないと話しています」と伝えた。

毎日新聞。引用終わり。

私のようにTVニュースを見ない人間やまた仮に見てもあまのじゃくでどっちもどっちと思っているひねくれた人間ならともかく、一般の方々は「大マスコミ」が報道すれば、たとえそれが「取材なんてされていない一方的なこと」でも、本当だと思ったり、また少しでもあやしいと思うことは仕方がないですね。政治家の皆さん方が多少を問わなければかなりの数お金に不明朗な部分があることは今さら「大マスコミ様」に言われなくても分りますが、だからと言ってあることないこと言っちゃえば、本当だと思う人が出てくるわけで。

かつてオウム真理教のサリン事件があった時に、被害者である方をグレーに取れるように報じたこともあります。一度出してしまえば、後で訂正しようがお詫びしようが一部、もしくは多数の人がもった疑念はぬぐえません。

思えば、これまでヤラセだってTV新聞たくさんありましたし、いわゆる4大新聞もかつて様々な不正が出てきたこともあります。

だから、仕方ない。なんてことにはならない。

今回は政治家が対象だったから良かったようなものの(笑:打たれ強そうだし)、しかも政治家には様々な不信感があるので特段かわいそうとも思わないんですが(笑)、これが一般人であらぬ噂を報道されて自殺したり、失業したり、家族離散したり…

報道の方々には、いえせめて「大マスコミ様」の方々は良い給料もらってるんですから、それくらいは常に配慮して報道してください。

一口で言えば、誤ってすむと思うなよ!っていうことです。
23:26  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

謝れば済む…

どころではなく謝りもしないのが日本の新聞社と傘下のTV局ですからね。

沙羅パパ |  2010.08.30(月) 04:39 | URL |  【編集】

沙羅パパさんへ

お疲れ様です。
本当に大マスコミの傲慢さはひどいですね。報道とか、知る権利とか、表現の自由を逆手に取ってるとしか思えません。
戦時中のように嘘を書くのは論外ですが、取材もせずに推測で書かれたらなんでもありになってしまいます…
ほりまさ |  2010.08.30(月) 17:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1574-785e63f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
