07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

シュールなポスティング

2010.09.04 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。
昨日今日と塾はお休みです。

昨日はひきこもり気味でしたが今日は一転、某所へ出かけました。
まあ結果は…ですが(涙)。

さて、帰ってきてポストを見てみると郵便物とチラシらしきものが。

昨年引越してから少し家賃が上がったせいかポスティングの量が半端なくなってきました。
先日書いたように妙なポラロイド写真も含めて(笑)。

で、いつもはポスト下にあるゴミ箱、というかそれ用の段ボールに速攻捨てます。(日曜日にビルメンテの人が階段掃除のついでにゴミを片付けます)

今日のは少し面白いな、と。
一つは「借金やクレジットでお困りではありませんか?」というチラシ。変な悪徳業者ではなくどこかの法律事務所だか司法書士だかみたいでした。

で、それとは別に名刺大の小さなチラシが。

「5万円、短期で貸します。どなたでもOK」
電話番号を見ると090…つまり個人の闇金ですね。一時期電柱などにもすごく貼られてました。
なんでも利息が半端ないそうで、映画などの「トイチ(10日で1割)」なんて目じゃない「トゴ(10日で五割)」もしくは「ヒイチ(1日1割)」なんてのもあるそうで、こんなのに借りたら払えなくなることは確実ですがやはり困ってる時は分らないんでしょうね。
だって10万円借りて10日で5割なら20日で、1日1割なら10日で利息=元金になるわけで、しかも元金は全く減ってないわけで。

もちろんこういった借金は違法ですから出る所へ出れば問題ないんでしょうが、やはりおっかない人多そうですしね。

こんな両極端なチラシが同日に入るなんてシュールだな、と(笑)。
23:20  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

在住地が住宅街なんで…

あまりひでぇ~のは入って来ません。
東京のマンション住まいの時はかなりのが在ったんですがね。
沙羅パパ |  2010.09.05(日) 04:48 | URL |  【編集】

沙羅パパさんへ

お疲れ様です。
以前のアパートの方が家賃が安かったせいか、あやしげな金融のチラシは多かったですね。
ああいうポスティングはやはり場所を見て撒くのかもしれません(笑)。
ほりまさ |  2010.09.05(日) 14:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1580-31f87c88

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
