07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

どうにかこうにか一区切り

2010.09.10 (Fri)

こんばんは
今日は週末金曜日。
塾は普通道理ですが、実はこれから実家に帰ります。
明日は父の5年祭(法事ですが、神道なので5年目があります)なのです。
今日のうちに帰っておかないと明日が早いので。

しかも明日は酒になること確実なので、ブログの方が心配ですが(笑)。

早いもので父が他界してからもう5年です。
私が独立した年の9月、このブログを始める半年前に父は他界したんですが、本当にあっという間でした。
生きていても5年というのは結構な時間ですよね。だって人生が70年だとしても14分の1ですよ(笑)。

この5年間本当に親戚や数少ない(笑)友人に助けられました。
今まで家のこと親戚のことなどは父ばかりがやっていましたから、亡くなって葬儀、法事、家の用事全て何をして良いか全く分りませんでした。都会なら、そういう風習に縛られない今風の生き方も出来るんでしょうが田舎のこと、さまざまな行事や付き合いもあります。しかも母は元気で実家にいます。

事あるごとに親戚に助けられてどうにか5年たちました。
神道は5年の区切りが済むと次は10年祭。
つまりは明日は大きな節目です。

母の代わりに親戚に対して一言お礼を言うのが少し億劫ですが、それでも助けていただいたこの5年のお礼はしっかりと言いたいな、と思います。

では、これから帰ります。
23:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

親戚付き合い…

父方の親戚とは元から無かったし、母方の親戚とも最近はさっぱりです。
沙羅パパ |  2010.09.11(土) 00:14 | URL |  【編集】

沙羅パパさんへ

お疲れ様です
うちの実家付近で親戚付き合いなしだと、孤独死確定です(笑)。
ほりまさ |  2010.09.11(土) 18:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1586-a6968891

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
