09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

こんな商売

2010.09.21 (Tue)




こんばんは
今日は火曜日。
変わったこともないまったりとした一日でした。
昼前塾生の父兄から問い合わせの電話があったので若干寝不足です。

さて、昨日は休みでして、家の中を掃除してたんですが、引越しの際大量に発掘された昔のパチ雑誌に目がとまりまして。
古いものは平成元年のモノですが、メインは実家に帰ってから以降のものですから1994年以降です。
それでももう15年以上たつんですよね。

当時の雑誌を見ながら懐かしんでしまい、ついつい時間が経ってしまいました。

ああ、この台を打った店はあそこだった、とか、あの店はもうないな~とか

で、広告ページにこんなものを見つけまして。

まあいわゆる攻略機械の一つなんですが、昔流行った電子手帳というか高級電卓にICカードを入れるタイプなんですが、このカードだけを売ってる訳ですね。カードだけでなんと48000円!電卓は自分で用意するか、カード注文時に別売りで売ります、と。
ネットで調べてみるとシャープ製の該当機は1987年発売で20000円弱の代物。

要は併せて68000円!

しかもこのカードは数種類の機種(デジパチなど)が1枚になっているものの数種類あるわけで、運悪くたくさんの台を打ちたければ48000円が複数枚分かかる訳です…

恐ろしい…

どうも広告を見ると、そのカードを電卓に入れて、ホールに行って機種名、台の情報(多分台番号や現在の出目など。ネットで知らべたら打ち始めて10回転目の出目などを入れるらしい)を入力すると、液晶画面に「この台の好調度は70%」とか「はまりモード中」とか出るらしい。

っていうか、店の情報(優良店、ボッタ店)釘の情報一切なし(笑)。
普通に考えれば調あやしいものであることは分るんですが、何回か雑誌に広告が出てたのと、驚くべきことに当時有名だった城南電機のお亡くなりになった名物社長が宣伝役で写真が出てる所を見るとそれなりに売れたんでしょう。(本人の許可があったかは不明:笑)
何しろただのICカードにいかがわしい情報を入れたものを48000円で売るんですからね。売れれば儲かるでしょう。

今でも時折攻略詐欺がニュースをにぎわすことがあります。そういう意味ではこの手の商売でだます人とだまされる人、取り締まる側はいたちごっこなんでしょうね。

っていうか、「好調度70%」って言われてどう理解すんでしょう(笑)。

貴方の結婚できる割合は70%ですって言われたみたいなものですかね。
70%ってのは良い確率なんですよ。
外れも30%と結構な確率ですが、当たる確率も高いので乗りやすい。

ええ、私なんてスロ北斗(初代)の3分の2の継続率で単発くらいまくったり、牙狼の魔戒チャンス82%単発を何回もくらってますから、この~%なんて全く信用してませんが(笑)。

この商売はもうないとしても(現実にネットで商品名を入れてもほとんどヒットしない)、この商売をしてた人、今何してるんでしょうね。

まあ尤も税金をまともに払ってたかどうかもあやしいので純粋に商売と言えるかは???なんですが(笑)。
22:14  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

た・ぶ・ん…ですが…

今頃は新しい詐欺の手口を考えていると思いますよ。なんつ~ても連中はゴキブリ並みにしぶといですからね。
以前関わった詐欺会社(幸運を招くペンダント)の社長は暫くぶりに逢ったら無農薬野菜の販売会社をやってましたからな。
沙羅パパ |  2010.09.22(水) 01:55 | URL |  【編集】

沙羅パパさんへ

お疲れ様です。
よくTVなんかで、一度詐欺をやるとなかなか足を洗えないって聞きますもんね。

>ペンダント
でも、ふりこめ詐欺や悪質訪販と違い、この手のは引っかかる方もどうか、と思いますけどね(笑)。
ほりまさ |  2010.09.22(水) 21:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1597-9afba8d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
