07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ちょっとショック?

2010.09.29 (Wed)


こんばんは
今日は水曜日。
天候も安定してきました。涼しいですしね。

授業は中2の日。

連絡事項を伝えながら、先日の稲刈りの話をして、あぜ道に咲いてた彼岸花の話をして「これが咲くともう秋だね」って話をすると生徒は????って顔をする。

彼岸花しらないの?って言うと「はい」と。

で、携帯に撮っておいた画像を見せると、あ~これが彼岸花っていうの!ってリアクション。

マジですか。

暑さ寒さも彼岸までとはよく言いますが、やはりこういう四季折々のモノが若い人から無くなりかけるのは、仕方ないとはいえさみしいな、と。

まあ彼岸花は理科のテストには出ないけどね(笑)。
22:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

テストに出ない物は…

覚える必要が無い…そうした成績第一主義が日本国を此処まで腐らせ駄目にして来たんですけどね。
沙羅パパ |  2010.10.01(金) 10:38 | URL |  【編集】

沙羅パパさんへ

お疲れ様です。
>成績第一主義
まあ片棒を担いでるんで耳が痛いですが(苦笑)、ただ昔の生徒に比べて余裕はないんですよ。今の生徒の方が。じゃあ昔より勉強してるか?って言われたらそうじゃなくて、ゲームやら、部活やらで本来ゆったりする時間を使ってしまっているんですよね。よって昔より時間がなくなり余計に様々なことをやる時間が減る、と。
道端の花を愛でるなどは望むのが酷かもしれません…
ほりまさ |  2010.10.01(金) 22:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1605-71a1f5e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
