09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

オークションで買うのが意外と難しいもの

2010.10.11 (Mon)

こんばんは
今日は月曜日。祝日です。体育の日ですね。
実際学校の運動会は最近では梅雨前の5月にやる所が多いので、最近の体育の日は地区の行事などが多いです。
それにしても今日はいい天気でした。まさに体育日和。

なのにテスト前なので塾の授業をするために塾へ。

祝日だから欠席する生徒がいるかと思いきやテスト前なんで全員出席。
まあこういうところはえらいな、と思います。

さて、授業はいつもより順調に終わりましたが、今日はもうひとつやることが。

実は知り合いのおじさんからの頼まれもの。

安い中古パソコンを調達。

おじさん曰く「ワープロを使っていたが、もうワープロが無くなった。壊れても修理ができない」
私「今は皆パソコンですからね」
「パソコン高いもんね。インターネットとかもしないし、ワープロだけでいいんだけど…」

そこで「中古でよければ安いものはたくさんありますよ」と言うと、「じゃあぜひ」ってことになりました。

以来約一カ月、ネットオークションに入り浸りで傾向分析。
その出品数は尋常でないですが、中には新品・新古品、ジャンク品、OSやソフトが入っておらずすぐには使えないもの、私のように素人には難しいものなどなどまさに玉石混交です。

しかも中古の場合画像だけで判断するのも難しい。修理は自力を覚悟しないといけない。というか中古だから使い捨て感覚でないといけません。とはいっても最初から変な物つかむの前提でも嫌だ。

いや~、今まで数十回ネットでいろんなもの買いましたが一番難しいですね。
もう少しパソコンの知識があればまた違うんでしょうけどね。自力でパソコン組むほどの知識があればかなり得なんだろうな、と。しかも、使う方がおじさんというよりお年寄りですから、デスクトップのように別れているものよりノート型の方がいいわけで…

悩みに悩んで本日とある中古を落札しました。本当は最初に入札したのは予算オーバーで途中で撤退。

今現在二件目入札中。只今残り5分です。
これとあとは印刷用のプリンターの安いのを買えば格安のしかもPCとしても使えるセットの完成、と。

年末までに用意して、おじさんに渡したい、と。
ただPC初めてですから、簡単な使い方説明書を作らないと…

まあこれも親戚づきあいの一つですからね。母もお世話になってますし。
自分のモノなら簡単なですけどね…

22:22  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

それは大変ですね。

型番が分かれば取説もオクに出ているコトや一緒になっていることも多いですよ。
沙羅パパ |  2010.10.12(火) 07:46 | URL |  【編集】

沙羅パパさんへ

お疲れ様です。
型番などは、とにかく相手が私に輪をかけて疎いため分らないのです。私におまかせで…だから余計にプレッシャーが…(涙)。
ほりまさ |  2010.10.13(水) 00:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1617-9a9761f9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
