07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

神経衰弱

2010.10.21 (Thu)


こんばんは
今日は木曜日。
昨日飛び込みでかかった電話の面談のため早めに塾へ。
その後小学生の授業。それが終わって中3の授業と今日は良くしゃべりました(笑)。
かれこれ授業で4時間半、面談で1時間半…
のどが切れそうです(苦笑)。

さて、昨日の夜、ふと思い立って、家にあるカセットテープを整理しようと。

段ボールいっぱいのカセットです。
私は中学以降ず~っとカセットでの音楽鑑賞命で来てますから、本数は半端ない。一般的には90年代後半はMDが普及したんですが、私はMDを使わず今に至ってますので、カセットの量が増えるわけです。
かれこれ2~300本ありそう。

しかも、しばらく見ないうちにカセットの外側と内側が入れ替わってまして、ちゃんと外に書いてあるものが入っている方が珍しい(汗)。

内容は9割が音楽。1割が落語。
落語は中学生の時にラジオ録音した物で、意外と珍しいものがたくさんある。

有名な文楽、円生だけでなく、志ん生、その息子金原亭馬生、志ん朝、小さんなどなど。珍しいものは先代の橘家円蔵(今の方ではなく、今一無名な方)や若くして亡くなった先代の金原亭馬の助など。
中学生時代はこのテープを何度も聴いてました。う~ん渋い中学生(笑)。
とはいえ、カセットに題名は書いていないので、カセットの最初を聴きながらそのカセットケースに入れるという作業を繰り返しました。

久しぶりに聴きましが昔のカセットって良いですね。
当時の思い出に浸りました。まるで神経衰弱です。
結局、そんなのんびりしてたので、終わったのは朝方3時でした(汗)。

というわけで今日は早く帰ります。
23:38  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

今となっては…

遅いですが昔の深夜放送のテープとか取っておけば良かったですな。
林美雄さんの水曜パック(二部)とか在ったらお宝モノです。
沙羅パパ |  2010.10.22(金) 05:19 | URL |  【編集】

沙羅パパさんへ

お疲れ様です。
実は聴いていたら、中学時代の深夜放送が入ってました。
さすがにそこまで古くないですが、それでも30年ほど前のセイヤングや、オールナイトニッポンです。
懐かしの鶴光さんも入ってました(笑)。ただもうすでにどれだったか分らなくなってますが(笑)。
ほりまさ |  2010.10.22(金) 18:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1627-f234fdd4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
