09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

3時間の里帰り

2010.10.30 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。
塾はお休みでしたが、実家に帰らないといけません。
一つはお米の件。
もうひとつは親戚にPCとプリンターを届け、使い方を説明する件。

この後者が難航しました。

だれしもがそうであるように、PCを初めて使う時に、マウスの使い方が上手くいきません。
何しろお相手は、母のご兄弟。無礼があってもいけませんので、生徒とは扱いが違います(笑)。

ダブルクリックだなんだと言われても分らないでしょうから、二回早く押す、とかいうわけですが、やはりポインタ(矢印)をアイコンに合わせることが結構難しそうでした。

まあどっちにしても練習が必要である、という共通認識はありまして、ってどっかの首脳会談みたいだ。

それでも、プリンターを使って簡単に見てくれのそれなりのカレンダーを作ると「おおっ」と驚いてました。
要は興味を持っていただけるかということでしょう。

なんにしろ、今のPCは中々壊れませんから使いながら覚えていただくしかないな、と。

結構疲れてやっと戻ってきました。

故郷に帰っていた時間わずか3時間。結局実家の中に入れずでした。
19:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

三時間の帰郷…

お疲れさまです。

年配者にPC…つ~かIT関係のレクチャーをするのって結構疲れます。まずPCやIT関連の用語を翻訳する脳内ソフトを立ち上げ無いといけませんからね。
沙羅パパ |  2010.10.31(日) 03:16 | URL |  【編集】

沙羅パパさんへ

お疲れ様です。
実際私もトライアンドエラーで身に付いたものですから、最低限の仕様だけ教えて、好きなソフトだけに絞って使っていくしかないんですよね…
ほりまさ |  2010.10.31(日) 14:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1636-48fe450a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
