09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

車運のない日

2010.11.17 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。
野暮用で実家へ帰ります。
高速使って行き来するわけです。実家にいた時間は30分位。親戚の家に寄っていた時間の方が長いくらいです。

さて、車を運転してる方へ質問。
「今日は車運が悪いな」って日ないですか?

例えば、急に割り込まれる、ウィンカーを出さない車によく会う、何もしていないのにクラクションをならされる、交通マナーの悪い車によく会うなどの他者の原因によるものや、信号の連結が悪くしょっちゅう止まっている、いつもは混まない道が異常に混んでいるなど運的なもの。

私は出勤が車ですし、実家の帰省も車ですから、時々こういうことが頻繁に起こると
「ああ、今日は車運が悪いな」って思います。

一般道なら「運が悪い」で済みますが、高速道だと事故の元です。

以下私見です。意見には個人差があります。

高速無料化の少し前、1000円乗り放題の辺りから、高速を走ってる車は確実に増えました。
都会よりもむしろ田舎の方が実感できると思います。何しろ割引前は年末年始も少なかったですから(笑)。

自民政権末期の1000円乗り放題辺りから、そして今民主政権の高速一部無料化になって確実に車は増えたと思います。
しかし、同時に今までは高速に乗ってない人の利用も増えた気がします。
免許をとる時に高速の実習などはしたはずですが、忘れている人もいるのでしょう。

高速でウィンカーを出さずに割り込む行為がいかに危険か。車間距離がないのに「す~っ」と入る車がいかに危ないか、高速の合流地点やパーキングエリアから高速への合流地点で確認せず左車線を通っていることがいかに怖いか。そして案の定合流点で二台が合流し、右車線に急に入ってくることがどれだけ危ないか、右車線は本来追い越し車線なのに右車線をのんびり走っている車がどれだけ後続車に迷惑を与えるか…などなど。

高速をしょっちゅう使うからと威張るつもりは毛頭ありません。お金を払えば皆同等ですから。
でも、一人の向う見ずな行為が高速では一般道以上の大きな事故を起こすことはしっていただきたいと思います。
ましてや家族連れで楽しい旅行がお父さんやお母さんの慣れない高速運転で事故になったら…

私などはせっかく車間距離をとって走っていても、車に割り込まれ、さらに新しく車間距離をとりなおすことになるときどれだけ「イラっ」とするか(苦笑)。心の中で「おめーを割り込ませるために車間距離とってたんじゃねーんだよ」とぐらぐら沸騰することが今日は数回。急に80キロ位出てる時にスイッと割り込まれたのが2回、料金所前で混んでいて、後ろのバカトラックにクラクションを鳴らされ(原因不明)、ウィンカーなしの車線変更は覚えてないほど多く…と

車を降りて「ああ、今日は車運悪いな」と。

日頃高速に乗らない方で高速のルールをあまりご存じない方、どうか乗る前に教則本などで学習してくださいね。

怖いんです。

せっかくお金払って乗ってるんですからイライラはしたくないんですよね(汗)。
22:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

私は、渋滞の先頭になるのが常なので
なるべく高速にはのりません。
追い越し車線になった途端、後続車が
脱兎の如く追い越していく様を見て
事故にでもならなきゃいいな~と。
(自分が原因とは思わないのが、おばちゃん流)

かとぺ |  2010.11.19(金) 01:58 | URL |  【編集】

かとぺさんへ

お疲れ様です。
高速で必要以上にスピード出す車は周りが見えてないので危険なんですよね。なんというか「あ・うん」の呼吸でもってるってところがありますし。

同じ事故でも高速の事故はやばいですからね。
帰省などよほどのことがない限り私も乗らないんですが…

ちなみに私も原則スピードは控えめ派なので高速では常に左車線にいる感じです(笑)。
ほりまさ |  2010.11.19(金) 21:37 | URL |  【編集】

東京に比べて…

確実にこっち(茨城)のドライバーはマナーが悪く…路線バスの運ちゃんは運転が下手です。
沙羅パパ |  2010.11.21(日) 01:25 | URL |  【編集】

沙羅パパさんへ

お疲れ様です。
うちの県は九州一運転が下手で人口比当たりの事故が一番多いそうです。
試験場が悪いのか警察が悪いのかってドライバーが悪いに決まってますけどね(笑)。
ほりまさ |  2010.11.21(日) 13:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1655-21d0846a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
