09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

意外と打ってると見るべきか…

2010.12.04 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。
塾はお休みです。

昼ごろまで寝て、掃除したり洗濯したりでした。

で、夕方頃、先日購入したパチンコのなつかしい本を見ながらある調査をしました。

その本は「平成パチンコ大図鑑777」

記事はこちら

何の調査かというと、この777機種のうち何機種を実際に打っているか?
調査方法は
打った場所を確実に特定できる機種A
場所は特定できないが多分打っている機種B
おそらく打っていない機種C
に分けまして、その割合を調べようと…なんという下らない調査(笑)。しかも非生産的だし。

で、本の内容は平成5年までに出された平成の機種がデジパチ、羽根物などジャンル別に合計777機種あるわけです。
本当は個人的に昭和の末期(60年~64年)の機種を一番打ってるんで、やや不満ですが、まあ本がそういうコンセプトですから仕方ありません。平成はすでに社会人になってたので、どうしても打ち歩きの旅ができないんですよね。

では、調査結果を発表します(笑)。
デジパチ部門(全309機種)
A:131機種 B:19機種 C:159機種
Aのみの割合45%
A+Bの割合49%
思ってたより高かったです。当時はお金なかったんで羽根物中心だった、と思っていたんで。

羽根物部門(全291機種)
A:130機種 B:11機種 C:150機種
Aのみの割合46%
A+Bの割合49%
以外にデジパチと同じでした。
前半はほぼ打ってたんですが、旧要件後期、特に新要件以降の機種で割合が下がって行ったのが敗因かと(笑)

権利もの、一般電役部門(全111機種)
A:36機種 B:9機種 C:66機種
Aのみの割合35% 
A+Bの割合41%
思った通り、お金がかかるこの部門は低かったです。しかも前半の役物系の権利ものは割合が高く、デジタル系の権利ものは割合が下がる傾向がありました。
やはりこの辺からパチンコ熱は冷めかけていたんでしょうね。

一発台部門(全39機種)
A:12機種 B:0機種 C:27機種
Aの割合31%
当時としては最強のギャンブル機(といっても当たって4000発ですけど:笑)の一発台は打ってないですね。
ただ、一発台は当時のホールでも大体1~2機種で、しかも地域的な偏りがあったはずなので、これは仕方ないかな、と思います。だって見渡す限りスーパーコンビばかりでしたもん(笑)。

最後、アレパチ部門(全27機種)
A:7機種 B:1機種 C:19機種
Aのみの割合27%
A+Bの割合30%
やはり少ないですね。これも一発台と同様導入に偏りがあったのでいわゆるマイナー機を探すことができませんでした。

合計(全777機種)
A:316機種 B:40機種 C:421機種
Aのみの割合43%
A+Bの割合45%

まあこんなものでしょうかね。

大学時代(昭和末期)ならもう少し自信あるんですけどね。
しかも平成になって店の機種のラインナップが似てきた感じがありますし。
例えばその前なら、訳のわからない機種を平気でいれていたり、おもにスロで「あの機種はあの店でないと打てない」みたいな、手っ取り早く言えばオリジナリティがありましたからね。

まあそれでも、つい最近(でもないですが)の、どこ行っても吉宗・北斗・海・エヴァ・京楽ばっかりってのよりははるかにましでしたが。
ただ、最近はバラエティコーナーで1機種や2機種だけ導入してる店が多いですから、本気で調べたらかなりの種類は打てるのかもしれません。まあそのエネルギーもないですが(笑)。

当時は今より都会のいわゆる政令指定都市に住んでいたわけですが、携帯電話もネットもない時代で、やっとパチンコの攻略雑誌が数種でた時でしたから、電話帳で店を調べてバスで出かけるってのがせいぜいだったことを考えるとまあまあ打ってる方だな、と。

多分今の機種で調べたら10%もいかないだろう事を考えるとまともでしょうかね(笑)。


っていうかこんな暇な調査休みじゃないと出来ないな、と(苦笑)。
20:12  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

暇な調査…

あ、僕もこの手の調査は良くやります。なんの生産性も無い行為なのは判ってるんですがついつい夢中になっちゃうんですよね?
沙羅パパ |  2010.12.05(日) 03:23 | URL |  【編集】

沙羅パパさんへ

お疲れ様です。
出来上がった統計をみると何となく満足するんですよね(苦笑)。
ほりまさ |  2010.12.05(日) 12:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1672-64b3df03

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
