07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今年最後の高い買い物?

2010.12.25 (Sat)


こんばんは
今日は25日。世間ではクリスマス。
とはいえ、どうもイベント的なものはクリスマスよりもイヴの方が多いようで。
まあ私にとっては全く関係なく、学校は今日から冬休み。

ということで今日から本格的な冬期講習。
とはいえ冬休みは夏と比べて短いですから、前半は今日を入れても4日間。
アッという間の師走です。

昼ごろ親戚からお見合いの件で電話がありました。

こんな経済状態で大丈夫だろうか、と最近ことに思います。

今日もお月謝を管理しながら、ふと考えました。

自営業ですから私の給料は経費になりません。で、毎年年末に通帳に残っている金額から月謝の前納金を引いて、家賃などの月末引き落としの分を引いて残った分が、まあ私にとっての年末のボーナスってことになる訳ですが、今年はボーナスが少ない少ない。

理由は売り上げの減少なんですが、実は昨年比それほど減ってません。
本当の理由はまあパチンコでじわじわ負けてるってのもありますが、最大の理由は買い物ですね。
私は煙草を吸わず、外に飲みにも行かないので、レトロパチ雑誌などの購入や、音楽CDの購入がかなりの割合を占めています。もちろんこんなものを経費に入れるとトンデモない組織ににらまれますので、経費にはしてません。よってより手取りが下がる訳ですね。

そして今日、おそらく今年最後の万単位の買い物をしてしまいました。
某パチ雑誌で有名なパチプロ日記(筆者は故人)の全巻です。一時期はかなり高騰したんですが、最近はほどほどになってきました。でも全10巻のうち、前半5巻は出品も多く、値段も安いんですが、おそらく売れた量の問題でしょうが、後半5巻が高い。しかも無い巻もある。で、ほんの少し割高でしたが、バラで買うよりかなり安くセットで売ってたので、えいやぁ!と買ってしまいました。

これで年末年始は安泰ですが、さすがにこの趣味もちょっと控えないとな、と(汗)。

日本国だけでなく、私も来年は緊縮財政です。

まあ借金が1円もない(ローンもなし)のが、自国の財政との違いですかね。

こんな逼迫した財政で来るお嫁さんなんているんでしょうか(滝汗)。
19:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

借金が多少あっても…

結婚出来るんですから…借金が無ければ絶対に出来るはずですよ。
沙羅パパ |  2010.12.26(日) 05:34 | URL |  【編集】

沙羅パパさんへ

お疲れ様です。
なんというか借金できるのも財産ですしね。
しがない自営業では借金一つ出来ませんし(苦笑)。
ほりまさ |  2010.12.26(日) 14:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1694-680dd7ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
