09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

財産はあるのか?

2011.01.17 (Mon)

こんばんは

週明け月曜日。
今日は塾教材の展示会があるので、市内某所へすべりこみで。
来年度(今年の四月から)の小学生の教科書がかわるため、小学生のテキストを中心に見本を発注します。

それとは別に教材メーカーの営業の人が2、3人来てまして、売り込みに一所懸命でした。
どこも商売がきついんだな、と。

で、塾に来ると、今日から体験の生徒にすっぽかされる。
お母さんは良く知っている人ですから、勘違い?

さて、明日は早くも私立高校の前期試験です。
まあ明日受かるのは一部のクラスや特待生だけなのでアレですがさすがに今日は生徒も顔色が違ってました。

寒さ対策をしっかりして頑張ってほしいな、と。

さて、タイトルが生々しいのでちょっとアレですが(笑)、私も今年45歳ですので、間違いなく人生の三分の二位は過ぎてますから、いわゆる財産と呼ばれるものがあるかどうかを考えます。

まああるなしでいったら「確実に無い」(笑)。
現金の財産は通帳にある分だけ。これは自営をしているので商売が調子が良ければ増えるし悪ければ減ります。
借金もローンもないので、全体としてはプラス(かろうじて)。
次不動産。これは私のモノというより父から相続した分が丸々ある。幸い全く手を付けずに来ています。ただいくら広くても山やら田舎の土地は全部合わせても(役場の評価額で)数百万です。
しかも原則相続した物は厳密には私のモノではないと思うのでこれは手をつけるつもりもない。
まあいざとなった時の担保くらいにはなるでしょうが…
次は持ち物です。
これは額も少なくなります。ただ意外とオークションなどに出せば万単位のモノもあります。
CDでは今オークションで数万して再販の可能性がほぼないものが結構あります。まあそれ以外ほとんどは二束三文でしょうが数はかなりありますから価値がわかる人がそれなりの所で売って、そして売れれば2~30万くらいにはなるな、と。
そしてひそかに期待しているのが最近ご無沙汰のスーパーカーなどのコーヒーのおまけ。
これが、今では各種セットで1セット数百円~2、3千円ですが、2~30年後変わらないのか、それとも値が上がるか。
あとは落語のCDなどは…数が出てるから無理でしょう。
まあ全体的に売る人によってかなり幅が出るものをもってる感じですね。
またこれも相続した物ですが実家の蔵には何やらガラクタレアものこき交ぜて骨董もどきが多量にありますが、これもはっきりとしたものではありませんし、TVなんかを見ているとほぼガラクタだろう、と。

こうしてみると、好きなことを好きなようにやってきた報いで財産が無い人間だな、と(笑)。

ああ、意外と手に入りにくいパチ雑誌も結構ありました。でも再版されたらアウトですけどね。
やはり財産無い人間だ、と(笑)。
22:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1715-9af50c5d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
