07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

久しぶりの・・・

2011.01.16 (Sun)



こんばんは
今日は日曜日。
補習日です。
昨日降った雪は深夜には止んでいたので安心していたら、夜中から朝にかけて昨日以上の雪が降ったようで、昨日にもまして雪景色の朝。
しかも昨日と違って道路に雪がうっすら残り、しかも溶けずに押し固められたようす。
湿った雪ではなくパウダースノーみたいなもの。
よって風が吹くと雪が舞い踊ってます。

さて家を出るときに、お湯を出してペットボトルに入れて駐車場まで。
フロントガラスの雪が凍りついてます。

それを溶かしてエンジンを入れる。

大体において九州の雪は脇道は多少雪があっても、国道や県道は雪がないのが普通。車の通りの関係でしょう。

ところが今日は国道まで雪が薄く押し固められてます。
おそらく短時間で結構な量が降ったんでしょう。

こうなってくると、大きな通りも小さな通りも同じこと。むしろ国道の方が車の通りが多い分あぶない。

というわけで脇道へ。

すると普通の道は問題ないものの、信号や一旦停止のところがかなりつるつるになってます。
どうせ昼にはとけるとは思うのですが、それでも事故は馬鹿らしい。
幸い、無茶な車や煽る車が無かったので、ゆっくりと塾へ。

塾の前も真っ白け。
まあ雪国の皆さんにとっては日常茶飯事のもの、というよりこの程度は雪に入らないってな話でしょうが、九州のそれも瀬戸内に面した降水量の少ない、しかも一応そこそこの人口の市にとっては晴天の霹靂。

実家は雪がかなり降る所なので(20cmクラスの積雪は珍しくない)この程度の雪ならば煽る車さえいなければ大丈夫ですけど…

さて、塾に来て見ると…水が出ない。
水道管も凍りついてしまったようです。

授業日ではないので生徒が来なければ特に問題は無いのですが、やはり受験前の生徒、雪が降っても来る時は来る。
仕方がないので、トイレの水が出ないことを伝え、今タンクに入っている水が終わったら、しばらく流せないと言いまして。まあ水は大切に、と。
それでも出物腫れ物なんとやら、いざとなったらどうしよう、と思いましたが、トイレは何とかなりました。

コーヒーは仕方ないのでミネラルウォーターでいれました。

で、昼ごろ外をみるとほとんどの雪が溶けてました。さすが九州。

ただ明日まで残るようだと、凍結が怖くなるな、と。スタッドレスタイヤもってないから、凍ると嫌だな、と。
そうでなくても明日は教材の展示会があるんです…

まあただ冬は多少の雪があった方がいいですね。多少ですけどね(苦笑)。
20:42  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

アイスバーンは…

雪道以上に危険です。どうかお気をつけて。僕の家のまわりも凍ってないと良いのですが…
沙羅パパ |  2011.01.17(月) 05:05 | URL |  【編集】

沙羅パパさんへ

お疲れ様です。
幸いというか全く雪がありませんでした。さすが九州(笑)。
沙羅パパさんもお気をつけください。
ほりまさ |  2011.01.18(火) 00:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1717-9b421a8c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
