09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

誠意って何かね?フェアって何かね?

2011.01.26 (Wed)

こんばんは
きょうは木曜日。
比較的暖かい一日でした。
昨日はサッカーの日韓戦を深夜まで塾で見てました。

結構いい勝負で最後まで飽きずに見られました(ってか飽きるなよ:笑)。

ここまできたら優勝をしてほしいですね。まあ組み合わせなんでしょうが、日韓戦は決勝戦が似合いますね。いえ、別にオーストラリアを下に見てるわけではありませんよ(汗)なんとなくです。

さて塾の方では、冬休みにやったコンピューターテストの結果が返却されてきましたので、中2の生徒に結果を渡しながら個別面談をしました。こうした所から1年後の入試に備えないといけません。
幸い生徒は個別だったこともあり真剣に聞いてました。

さて、タイトルにはあまり意味はないんですが(笑)、昨日ユーチューブ見てたら北の国からがコマ切れで出てまして、菅原文太さんの有名なセリフが聞けたんで、つい。(主人公の純が彼女を孕ませてしまい、五郎と一緒に彼女の両親の家にお詫びに行き、その時に彼女の父親(文太さん)が、土下座して謝っている五郎さんに言った台詞)ですが今日の内容に関係ありません。

というわけで、今日のネタはニュースでもあり、パチンコでもありますので、後半で。お好きな方だけどうぞ。

More・・・

今日ネットのニュースを見てましたらこんな記事が。
いつもと違い新聞の情報じゃないので信頼度が…なのでタイトルだけ。
「当りが出過ぎてパチンコ店が赤字 パチスロ機「サクラ大戦3」撤去騒ぎ」
記事はこちらをどうぞ(多分PCのみ?)
ただ、ネット上でおもにブログではあちこち出てるのでまあ程度の差はあれ確かは確かなのだろう、と。

最近サミーから発売されて話題のパチスロ機「サクラ大戦3」が激甘で(記事によると設定1で機械割105%)採算取れないので封鎖や撤去する店もでる騒動になっていると。
5号機以降スロをほぼ引退した私にとってはっきり言ってどうでもいい話です。
でも、サミーと言えば4号機末期スロットのレバーの不具合で「獣王」などの機種が全面封鎖になったことがあります。まああのときはバグというかゴトというかそんな感じででしたが、今回はそんなものじゃなくて「甘い」だけ、と。

要は一番辛い設定でも甘いから困る、と。回収できんじゃないか、と。

先ほど言ったように私自身スロをほぼ打たなくなってますし、今打ってるのはごくまれに「うる星やつら2」かごくごくまれに「エヴァンゲリオン」、ごくごくごくまれに「ジャグラー」…以上ですから、いきつけのホールに行っても素通りするだけです。何やらアルゼの「緑ドン」が爆発してても、少し前「鬼武者」が増台されても、「猪木」に元気入れてもらってる人が多くても素通りしてますので、基本関係ない話ですが、でもこれどうなんでしょうね。

いえ、「甘い」から撤去、封鎖しても、または男気を見せて「客の信頼を裏切らないように」と営業しても基本どうとも思わない。前者を卑怯だとも思わない代わりに、後者を偉いとも思わない。

ただ、あれだけCMや雑誌、パチ番組などで煽るだけ煽ってこういう結末は「フェア」ではないな、と思う。

ホールは良いですよ。選択肢がある。もしくはメーカーに文句言ったり、へたすりゃ損害賠償まで出来る。

でも客に出来るのはそれらのホールに「行く」か「行かない」か、「打つ」か「打たない」かの二択しかない。
あれだけ煽られて、やれ、著名な(私は知らんけど)漫画のタイアップだ、やれ先ごろヒットした「エウレカ」の正当なる後継機だ、やれオモシロイだ、熱いだ・・・・コンだけ煽られまくった客の立場はどうなるって話です。
これは一部のホールが男気見せて平常通り営業したからといって済む話ではない。

こんな甘い機種を作ったメーカーの責任は?
売った責任は?
それを知ってたのか?
ホールは知ってて買ったのか?
知らないで済む問題か?


ここで今日のタイトル「フェアって何かね?」ということになる。
本来ギャンブルなんだから「フェアもへったくれも…」ってことなら逆に話は簡単。そんな業界ならいらない。

極端な話、Aというメーカーが大当たり確率の悪い台を作ったとする(それを知らないとする)。
AはマスコミBに大々的な仕掛をして煽りまくる。
ホールCはAからそれを買う。
客DはマスコミB、ホールCのおかげで期待を膨らませ打つ。しかし出ない。
ホールは精いっぱい甘くする。でも出ない。
客が飛ぶ。
ホールCはメーカーAに何かの訴えが出来る。上手くすれば補償も受けられる。

でも、客DはホールCからもメーカーAからも、マスコミBからも一銭も貰えない。
そしてまた新機種が出たらそれにのってうちに行く。

これ(今回の逆?)ってフェアですか?その他の競馬、競輪などのギャンブルと比較してもフェアとは思えない。
ましてやパチンコはギャンブルではなく「遊戯」だとお上も言ってる。

「甘い餌に食いつきすぎる客が悪い」「少しは警戒心を持たないと」と言うなかれ。それは客同士のみの会話に成立する戒めであり、ホール、メーカーが言ってはいけない。


何にしろ、私には全く関係がないわけだけれども、厳密には、もしこの出来事でホールが赤字を被れば、まんべんなくその赤字を補てんする訳だから、パチにもやってくる波でもあります。

最後に一言。
事の真偽はともかく、もし本当に激甘台を作って知らなかったなら

サミーさんいい加減してください(苦笑)。
22:57  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1726-45d92616

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
