07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

やっぱりねぇ~

2011.02.01 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
だいぶ寒さも緩んできました。
塾に行く途中スタンドに行き、オイルを補充して貰う。(めったにつかないオイルランプがついたため:汗)
もうじき車検なんで、とりあえず一番安いオイルでいい、と。

まあもともと中古で買った車ですが本当に良く走ってくれます。さすが世界のトヨタ車。しかも最も普及してるカローラですから本当に丈夫です。

さて、今日は中1・3年の日。
先日来体験していた、中1の子が正式に入塾。あと体験してるのは1人だけ。


明後日が私立の後期試験なので中3生には激励を。
一応私立なので滑りどめの役割もあるんですが、やはり一つでも上の科で合格した方が公立試験に弾みがつきますからね。


さて、先程ネットのニュース見てたら、こんな記事が。

「薄型TV新興メーカー「バイ・デザイン」破産」

確か薄型TVがまだ高かった頃、価格破壊的に安い値段で売ってましたね。
で、私もちょっと気になって、1年ほど前(ちょうど引越しでTVを買い換える頃)、バイデザインのHPを見つけて、まめにチェックをしてたんです。
ところがどうも最近様子がおかしい、と思っていたんですよね~。

で、やはり破産…

っていうか、最近の新聞チラシを見ると、家電の大手はエコポイントもあって液晶TVはメーカーの正規品でも安いですもんね~。40型でも7万位だししかもそこからエコポイントついたし(今はエコポイントが少し変わりましたが…)。
しかも世の中の薄型TVはすでに液晶の次の段階、LEDだとか3Dですからね。

中国などで部品調達して安い!ってだけではもう難しいんでしょう。

逆に格安の地デジチューナでも作れば…と思ったんですが、それすらももう5000以下でありますからね。

この展開になるとやはり大手が強いですね。

バイデザインのTVかった人は壊れた時どうするんでしょうね。
と言うのもさっきHP見たらもうなくなってました。つながるページもあるんですが、かなり重い。

大手は例え倒産しても「お詫び」や「アフターサービスの継続」を知らせるためにHPは残すモノなんですが…
こうつながりにくいとねえ…

新興メーカーが残るようにならないと大手の牙城が崩れないんで頑張ってほしいんですがねぇ。

と言いながら、私自身、一年前はSONYの薄型を買っちゃったんですが(苦笑)。
23:21  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

薄型テレビが百均に…

と思ったら隣の家電屋の広告でした。いくらナンでもそれは無いですよね。
沙羅パパ |  2011.02.03(木) 06:02 | URL |  【編集】

沙羅パパさんへ

お疲れ様です。
まあさすがに100均でTVは買えないでしょうが、かなりのモノが手に入ります。便利な半面、どんだけ今まで高かったのか、と(笑)。
ほりまさ |  2011.02.04(金) 01:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1732-c3627fdd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
