09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

素人の素人による素人のための占い

2011.02.08 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
雨でした。昨日パスした病院に行き、薬と血液検査をもらってくる。

採血したのが正月辺りだったためか、肝臓系の数値が少し基準値オーバー。
で、予想に反して、コレステロール系は全てセーフ(悪玉・善玉・中性脂肪とも)。

そうはそうでよかったのですが、昨日も書きましたが、今年は本当にダイエットしないといつまでも薬漬けって訳にも行かないでしょうし…

困りました。


さて、塾の方は昨日から始まった推薦入試は結果が明日出るようで、じりじりしています。
すでに2人が進路を決めており、もともと1人は中高一貫校ですので、残り…人。
推薦入試を受けたのが3人。そのうち多分堅いのが(定員の関係で)1人だけ。
どうなることやら…大勢は明日わかるようです。


さて、昨日のこと、ちょっとした手違いで、パチンコの雑誌(必勝ガイド)を買ってしまいました。
本当はパチンコ博物館閉館の記事を見たくて勝ったんですが、買った後どこを見ても載ってない。
で、調べてみると、どうやら一号前のモノだったらしいです。
う~ん、無駄なことを…

必勝ガイドを買うのは多分7~8年ぶり。

大学生の時に創刊して以来、欠かさず購入していた愛読者でしたが、90年代後半あたりからなんか違うんじゃないか?と思うようになり、またその頃はパチよりスロの方ばかり打ってたこともあり、それでも大好きな田山さんの「パチプロ日記」があるため買い続けてきました。で、田山さんがお亡くなりになって、買う理由もなくなりスパッとやめて以来です。

まあ間違いでもなければ今となっては買わないでしょうしね。

まずは、私の記憶違いでなければ、表紙の材質が変わってる?なんかペラペラした感じになってます。単純に薄くなっただけ?
また以前はあやしげな金融機関の広告や攻略会社の広告ばかりでしたが、今は出会い系の広告が多くなってます。何の必勝なんだか(笑)。ただもともと、この雑誌は「投稿写真」と言う雑誌の別冊だか増刊号から来ているはずなので、まあある意味元に戻ったと言えなくもない。まあ時代が時代ですから企業努力の範疇と言うことで。

創刊号の頃はこの雑誌は本当の攻略雑誌でした。尤も、それが紙面に出る頃にはもうあらかた使えなくなってましたし、私は攻略にあまり興味のない人間でしたから。それでも前述の日記や投稿コーナー、またはおバカ企画などが好きでした。記憶違いでなければ、当時はこの手の雑誌はメーカーからもホールの多くからも歓迎されてなかったんでは?と思います。

ところが今ではホールやメーカーの記事も多く、なんだか友好的な業界紙になったようです。
解析の下田さん(漫画ゴト師株式会社の原作?)も姿を消したようで、すっかり表舞台に出た感じ?

まあせっかく420円も払ったわけで(値段も上がってますね)熟読ってわけにもいきませんが、広告以外の記事は大体読みました。
新機種も、なんだか分かったようなわからんようなスペックも含めて理解しました(つもりです)。

そんなわけで、今年の各メーカーを大胆に占う、名付けて素人の素人による素人のためのメーカー占い。

メーカーの人なんて見てないと思いますが、怒らないように。
一応18の時からパチンコを打ってきて、四半世紀以上ユーザーの、しかも一時はかなりのヘビーなユーザーでした。で、それなりのメーカーごとの栄枯盛衰も見てきました。よって、内側からは思いもつかない独断と偏見加減で占ってみよう、と。

ただ根拠は全くありませんので、真剣に怒られても困るわけで、って言うか今まで散々貢いできたんだから好きなこと書かせろ!ってことでOK?

では、好きな方だけ後半で!

More・・・

それでは、始めましょう。
メーカーの出てくる順番は、パチンコ必勝ガイド3月3日号に出てくる順番にします。

また、運勢は大吉>中吉>小吉>吉>凶としてそれぞれに上り調子と下り調子などをつけます。

最初は…CR FEVER 創聖のアクエリオンを出している「三共」さんです(SANKYO)

昔は桐生御三家の一画をなし、羽根物もロボスキー、メタルX、ランバーなどで一時代を築き、デジパチもドラムと言えば三共と言われた時代もありました。
いわゆる御三家では頑張ってる方だと思います。

で、今年の運勢は…中吉(多分現状維持)期待込み。

残念ながらアクエリオンではホール定着は無理だと思います。スペックも転落型にしたため、下手すれば2回転目にはもう確変を抜けているかもしれませんし。パトラッシュの確変○○回の方がいいんでは?と。私は苦手ですけど。

ただ最近の祭ザ・キングはありでしょう。前作のキングブレードよりも好きで三共の台で今でも打っている唯一の台です。

続いて CRびっくりぱちんこ 巨人の星で出てくる 京楽ですね。
真っ赤な太陽はいつの時代でしょう。ホールの渋い二番打者だったのに。羽根物のスーパーシャトルシリーズやサーベルタイガーは開発者に賞を送りたいぐらいです。あの打ちだしハンドルのど真ん中にある超押しづらいストップボタンも今思えばいい味でした(記憶が確かなら)。
たぬ吉くんあたりから私の好きな京楽ではなくなりました。
そしてデジパチで仕事人シリーズの大ヒット。初代は好きでした。バイブハンドルも斬新でしかも震えても確定じゃなかったし…

しかし…次々と著名なタイアップを繰り返し、有名漫画やアイドルを漁るかのような機種乱発には正直辟易です。
巨人の星、銭形平次ともにあいたかった、あいたかった、あいたかった~と某全盛アイドルに言わせても、こちらが会いたいかどうかは別問題。何より仕事人からつづくあの筺体は嫌いです。

で、運勢は…吉、ただし下り気味

申し訳ない、京楽の台はここ数カ月触ってもいません。初代仕事人や羽根マックスライダーのころはあれほど好きだったのに…キン肉マンが別れ目かも…

つづいて、うる星やつらの奥村ですね。
ミルキーウェイ2のころは尋常でないほど好きでした。ビートル、田吾作、ルーピングスター、コスモライナーと羽根物では私の中では結構ヒットが多いんです。逆に九州で大ヒットしたドリームシリーズは私は駄目で打ちませんでした。ですからデジパチ主流になった現代で奥村の機種に触ることがなく、現実全く触った記憶がなく、いやいやちょっと位…と思い調べた所、最後に奥村の機種に触ったのは、半年以上前、以前行っていた店でバラエティコーナーに2台あった羽根ヤジキタを打って以来で、さらにそれ以前となると…何年か前井出洋介の麻雀モノを打ったはず…

うる星やつらは大好きですが、それはスロットの話。

ということで運勢…小吉(現状維持…ってことは打つことないかな)

余りにショックだったので、今度行きつけの店のバラエティに入ってないか調べてみてちょっとだけ打ってみます。

続いてはCRタイタニックのDaiichi(ダイイチ)です。

ダイイチは私的には今までとは逆に90年代にプチマイブームを迎えたメーカーです。一発台のマグナムや権利台のハードロックデジパチのニュービッグセブンシリーズ程度の印象しかなかったんですが、やはりバトルヒーロー。これは打ちました。多分相当負けてると思います(笑)。

そんなダイイチですが2000年だったかその後だったか、天才バカボンの大ヒット。行きつけの店で天才バカボンと初代仕事人が背中合わせの店があって、行けば毎回どちらかを打ってました。

ところが初代以降がパッとせず…

それでも、中森明菜や哲也はちょいちょい打ってました。

でもどうしても言いたいことが。今度のタイタニックで変わるようですが、あの安っぽい筺体はなんとかしたほうがいいです。逆に目立つかもしれませんけどね。筺体だけは大嫌いでした。

で、今年の運勢…期待込みでも中吉かな、多分あの連日バカボンばかり打ってた日々は戻らないと思います。言いたかないけど、タイタニックは…ヒットするとは思えません。(うれたらごめんなさい)

ここまでで、かなり長文になりました。続きはまた今度!
本当は一番言いたいメーカーがまだ出てきてないんです。

仕事しないと(笑)。
23:13  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

どんなスペックでも…

打つ気のしない台もあるし絶対に出ないと判ってても…ついついコインを入れてしまう台もある…パチンコって不思議です。
あ、続編にはあの会社も出るんでしょうか? ちょっと発破をかけてやってください。
沙羅パパ |  2011.02.09(水) 15:47 | URL |  【編集】

沙羅パパさんへ

お疲れ様です。
続編は日曜日に予定してます。

>あの会社
思い当たる会社が数社あるんですが(笑)。
きっと出てきます。
凶になるかもしれませんけど…
ほりまさ |  2011.02.10(木) 00:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1739-4fd955c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。