07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

本日のお前が言うな

2011.02.19 (Sat)

こんばんは
今日は天気の良い土曜日。
昨日の競争率を受けて今日から受験生に現状報告の(うかる、おちる)の電話。
それと並行して中3の週末講座、中1・2のテスト対策と大忙し。

父兄への電話はいちおうプライバシーも配慮し、塾内で電話をかけると音が漏れる可能性があるので、車の中に資料を持ち込み、車の中からかけました…

と言うわけでへとへとです。

今日のタイトルは、ニュースネタなので後半で。政治ネタ大丈夫の人だけどうぞ!

More・・・

まずは、本日の短い記事。
以下抜粋。

>鳩山前首相「安易な発想で党崩してはならない」

>民主党の鳩山前首相は19日昼、北海道登別市内で「『あいつが悪い、こいつを追い出す』という安易な発想で民主党を崩してはならない」と訴えた。

読売新聞、抜粋終わり。

うん、うんそうだね。でも民主党をこんなにガタガタにした最大の原因はこの人だけどね(笑)。

確かに某0元代表は毀誉褒貶ありますが、少なくとも選挙などで実績を残しました。今は西南戦争の西郷隆盛状態で(苦笑)、他の同士連中から担がれかけてますが、さてどうなるか。まあ少なくとも政権交代の大きな立役者でもあります。しかも資金問題などは政権交代以前から分っていたことなので、私的には世論の方が何を今さらという感じです。そんなことわかってたじゃん、と(笑)。誤解を承知で言えば、私などは、税金ちょろまかすよりは遥かにマシと思っていますので。第一本人が無罪だって言ってる(少なくとも本気で)ので何で議員を辞めないといけないのか分らない。有罪ならやめるどころか、監獄行きですが。普通の人は罪を疑われただけでお仕事やめるんですかね。いえ、現行犯ならわかりますし、有罪が確定したら払った給与などは返却して貰ったほうがいいでしょうが。でも日本は推定無罪ですしねえ。
しかも政治家でお金のことで円満決着したケースなんてないですし。
倫理的な問題、政治家として同義的な問題って言いますが、同義的ってことなら与野党、引退議員含めいくらでもおりますよ。そんな人。そんな人たちが議員辞職までしたか?って話です。自分がしないのに人に求めてはいけません。

さて鳩山さん。この人は私が思いだす限り、民主党に益をなしたことを思いつかないんですよ。
頭はいいと思います。言葉も軽い。だけど思慮が浅い。自分の言葉がどれだけ影響力があるか分っていない。いわば天然のKY人間ですね。グループの長になってますから魅力はあるんでしょう。しかし、先日来のこの方の発言でどれだけ現場の人間が被害をこうむったかがわかっていない。まるで朝のTVによく出てる無責任な政治評論家のようです。

思えば、民主党ってのはいじめられやすい党なんですよね。しかも身内から。
先述の両氏だけでなく、党内の非主流派、もちろん野党、それだけではなく、あちこちの知事、首長(驚くべきことにその批判している知事の数名は民主党の国会議員だったこともある)、支持母体、協力者(稲盛さん)あちこちから集中砲火。身内で身内いじめてなにが楽しいのか、と(笑)。Mなの?いや、むしろSか?(笑)。
知事は政府を批判し、首長は知事を批判し、住民は首長を批判って、なんの罰ゲームなのか、と。まあそんなところ(自治体)は少数でしょうが。

私は「支持・不支持」などという高尚な言葉を使った「単なる好き嫌い」を政治に持ったことがほとんどありません。
例えば誰かが怠けていたり、仕事をしていなければ別ですが、おおむねの大臣は一所懸命仕事はしているように(一応)見えます。政策的な不合理やまずさもあってやばい感じもしますが、ではそれは大臣が怠けた故か?というとそうでもないと。逆に少しの混乱でも嫌なら某国のように一党独裁か、ずっと同じ政権でやればいい。(はっきりと不支持というか嫌いだったのは、最近では「人生いろいろ」のKさん、恩人を故人と間違えたMさん位ですかね。後は様子見で退任時に評価しますから)
少なくとも何かを変えると言うことはこれだけ軋轢や苦労を生むってことはわかりました。あとは、では戻すのか?それとも痛みついでにもうちょっと変えるのか?って話です。それは意見もあるところですし今後の話でしょう。

次の選挙でどこに、誰に入れるのかは別にして(笑)、任せた以上こちらも忍耐が必要ではないか、と。ですが野党が非難するのは当然としても、与党のしかも前大臣や総理、または身内がこう非難するのは「馬鹿なのか?」と言う気がします。私が当事者なら、これ以上支持率(笑)を下げないように表面上は大人しくしますけどね。

ということで、鳩山さん。

>鳩山前首相「安易な発想で党崩してはならない」

えらそうで申し訳ないですが「お前が(失礼:笑、あなたが)言うな!」。こんな支持率(笑)になった多くの責任はむしろあなたにあるんですから。

こうなってくると、Oさんのように寡黙な方がまだましですね(苦笑)。

ちなみにOさんが西南戦争よろしく、担がれて自滅とか突っ張ってまた分裂はやめてほしいな、と。しかも担ぐ議員のレベルが…(いえなんでもないです)。私西郷さん好きなんで、西南戦争はさけてほしかったもので…。ああ、担いでる一年生議員のしかも比例の方はあまり感慨もないですので失礼。
20:36  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

今の政治家が…

西南戦争を知ってるか甚だ疑問です。君、君…それを言うなら南北戦争だよ…とか、まじで注意されそうで怖いです。
沙羅パパ |  2011.02.24(木) 00:27 | URL |  【編集】

沙羅パパさんへ

お疲れ様です。
さすがに西南戦争ぐらいは…と思ってみたものの、Oさんシンパの人がどんどんOさんを窮地に追いやってる気もしますから(笑)、西南戦争の経緯までは知らないのかもしれませんね。知ってたらあそこまで追い込むかな、と。私も学者ほどは知りませんが(笑)。
ほりまさ |  2011.02.24(木) 17:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1750-29f2fec5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
