07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

良く考えたら通じない?

2011.03.05 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。
いよいよ入試まで3日となりました。
本当の大詰めです。
塾では中3の最後の週末追い込みが今日明日とあります。

さて、明日が早いんで小ネタです(連日?)。

よく授業中に、点数が全く足りてないのに、いっぱしの学校を受けようとする生徒、まあ合格することは絶対ないわけですが、そういう生徒に、「特攻隊みたいなことしても合格しないよ」
と言うのですが、何気なくず~っと使ってきたこの言葉、ひょっとして…生徒に通じてないんじゃないか、と思い、「特攻隊って意味わかんない人」と聞いたらやはり数名が手を挙げました。

…時代の流れを感じます。それが良いんだか悪いんだかわかりませんけどね。もちろん意味を教えましたけれども、これから無茶な勝負の比喩でこの言葉使えないな、と思いました。

以上です。
20:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

特攻隊が…

死語となると他の言葉を探さないといけませんな…ん~…難しいですな。
簡単な言い回しで意味の通じる言葉を見つけるのはかなり難問です。すいません宿題にしてくださいね。
沙羅パパ |  2011.03.05(土) 22:58 | URL |  【編集】

沙羅パパさんへ

お疲れ様です。
いや~、これに変わる言葉って難しいですよね。
ある意味戦争用語で思想に関係なく比喩的に使われてきたナンバーワンの言葉じゃないですかね。

もし新語を見つけたら教えてください(笑)。
ほりまさ |  2011.03.06(日) 18:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1764-3010e4ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
