07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

義援金を振り込む

2011.03.16 (Wed)


こんばんは
今日は水曜日。
昨日の夜から風が強く、春一番かと思いきや、風向は北寄りだったため寒い寒い。
さて地震と原発の被害は未だ弱まらず、民放のコメンテーターの耳障りな声を聞きたくないのでほとんどラジオかNHK位にしていますが、九州ですらこの寒さ。

昨日、確定申告をした某組織(あやしいところではない:笑)に電話をして義援金が寄付扱いになるところを調べてもらいました。
今TV、ラジオ、新聞、銀行、街頭、いたるところで義援金をしています。ましてやネットを開けば義援金だらけ。聞いたところでは詐欺まがいのモノまであるようで。本当にひどい奴もいる、と思いながら、私も数千円ならともかくまとまったお金を寄付する以上、きちんとしたところでやりたいですし、せこい話ですが弱小自営業者としてはある程度控除が認められればいいな、と。
それで、某所から税務署に聞いてもらいました。
実は正確には聞いたのはおとといで、昨日の返事は「今のところわからない」って返事でした。阪神淡路大震災の例もあるわけで「ない」なんてことはないはず。喰い下がって、確認して貰ったら今日になってファックスが。

以下の文。

東北関東大震災に伴う義援金の受付について



1、義援金名称   「東北関東大震災義援金」

2、義援金受付期間  平成23年3月12日(土)から平成23年9月30日(金)まで

3、義援金受付口座

(1)郵便局・ゆうちょ銀行

 ア.口座記号番号   00140-8-507

 イ.口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金

 ウ.取扱期間      平成23年3月14日(月)から平成23年9月30日(金)

      ・郵便局窓口での取扱いの場合、振替手数料は免除されます。

      ・本義援金については、半券をもって受領証を兼用します。



(2)クレジットカード・コンビニエンスストア・Pay-easy

  日赤本社ホームページから手続きができます。



※各市・町・村役場の赤十字窓口、日本赤十字社○○県支部へ直接ご持参されても結構です。


4、税制上の取り扱いについて 

 個人については所得税法第78条第2項第1号、法人については法人税法第37条第3項第1号の規定に基づく寄付金並びに地方税法第37条の2第1項第1号及び第314条の7第1項第1号に規定する寄付金に該当します。


以下略

あるんじゃね~か。やっぱ昨日の返事はいい加減だな、と。
ただ、調べてもらったことは事実なので、すぐにお礼の電話をし、その足で郵便局へ行き振り込みを。

郵便局に行くとすでに専用の用紙もありましたのですぐに入金が終了しました。

昨日も書きましたが私にできることはこれくらい。しかも大手会社や有名人からすると金額も恥ずかしいくらいです。でも被災している人の「何か」にはなるだろうと思います。

ちなみに税制でのこの措置は全ての義援金で適応されるわけではないそうなので、義援金をお考えの方はその組織にきちんと聞いてみてはどうかと思います。特に私のような零細自営業者のかたは。



さて振り込みが終わって帰ってくると、昨日復活で私学の特別進学クラスに合格した生徒とお母さんがお礼に来ていただきました。

日頃あまり笑わないその生徒の穏やかに笑ってる顔をみると、そしてお母さんもうれしそうでとてもうれしかったです。

これでようやく今年の入試が終わりました。

来年こそ!
21:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

義援金詐欺…

既にネット上で幾つか見かけました。
ホントに酷いヤツがいるモンです。ちなみに住んでいる県では地銀の貸し渋りも始まっているみたいです。
沙羅パパ |  2011.03.17(木) 04:00 | URL |  【編集】

沙羅パパさんへ

お疲れ様です。
火事場泥棒みたいな連中はどうやっても亡くなりませんね。
で、真面目な人が引っかかる、と。世知辛いもんです。
ほりまさ |  2011.03.17(木) 22:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1775-68fd4808

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
