07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

大多数の常識VS一部の非常識、ってか犯罪

2011.03.21 (Mon)

こんばんは
今日は春分の日。雨の祝日です。
被災地の方も雨だと寒いだろうな、と思ったりもします。
塾はお休みですが、まあ仕事もあるのでゆっくり塾へ。

仕事をしながらネットをぶらぶらしていると、やはり震災のニュースが多い。

そんな中気になるニュースが二つ。
一つはこれ
以下抜粋
>給油待ちの車、踏切で立ち往生…脱出後に逃走
19日正午頃、福島市飯坂町平野の国道13号線上りの踏切十字交差点で、ガソリンスタンドの給油の列に並んでいた車が踏切内で停止中、遮断機が降下したため、脱出できなくなった。


 福島交通飯坂線の下り電車が気付き、車の約20メートル手前で停止した。この影響で、福島交通飯坂線は約5分遅れた。けが人はなかった。

 福島北署の発表によると、ガソリンスタンドから交差点までは約350メートル。停止した車は、巡回中の交通機動隊員や電車の乗務員らの助けにより、踏切内から脱出。その後、車はそのまま逃げたため、同署は過失往来危険の疑いで捜査している。

(2011年3月20日11時36分 読売新聞)
抜粋終わり

踏切内で停車しないってのは常識中の常識。で、助けてもらっといて、電車停めといて、逃げるかね、普通。
ガソリン不足で列を作るのはわかりますけどねえ。これ犯罪ですしね。多分つかまったら逆切れするだろうな~。
で、ガソリン不足が悪いとか、踏切が閉まるのが悪いとか、ひいては政府が悪い、総理が悪い、東電が悪いって言いそう。いえ予想ですけどね。自首を望みます。


次、こちらのニュース。
同じく抜粋。
>義援金募金の高校生に暴行、1万円奪った男
19日午後0時半頃、千葉県松戸市日暮、新京成電鉄八柱駅の駅ビル1階で、東日本巨大地震の義援金募金活動をしていた同県立高校3年の男子生徒2人が、若い男に「誰に断って商売しているんだ」と因縁を付けられた。


 男は生徒2人を殴ったり蹴ったりし、集まった募金約1万円を奪って逃げた。生徒2人は顔に軽傷を負い、松戸署は強盗傷害事件として捜査している。

 同じ高校の有志21人で午前9時から募金活動を行い、計約10万円が集まっていた。生徒2人が途中集計していたところ、男が近づいてきたという。

(2011年3月20日08時55分 読売新聞)
抜粋終わり
「だれに断って…」ってのは時代劇でよくチンピラが言うセリフ。現代にこんなチンピラいるんですね。
ってか商売じゃねーし。
もうね、こんなキ○ガイじみた連中が出るんだから、募金は子供だけでやったらだめだと思う。
しかも義援金詐欺も出てるようで。有名人やスポーツ選手、芸能人までみんな義援金。それは結構なことだと思うし頭が下がる。でも中には眉唾な物もあって、義援金なのに会費をとる所もあるらしい(伝聞)。こうなると「だれのための義援」なのかって話になる。

TV見てるとTV局も義援金をやる為に口座を開きました、と。集まったお金は日本赤十字社へ…って来る。だとしたらせめて振り込むくらいの大口(数千円単位以上は)日本赤十字社に直接振り込めばいいのに、と思ったりもする。
何にしても子供が集めてる募金まで奪うようになったら世も末だな、と。
奪った人は何を食べてそんな生き方をするようになったのだろう?子供は?親は?友達は?結婚は?結構今後のために知りたいかも…。いや別にいいや。小さい頃は皆と一緒に遊んだろうに…

どっちにしろ、子供だけで募金活動はやめましょう。せめて親や保護者が同行しないと、キチ○イに何とか。人の命を救うために、自分の命を投げ出すことになるかもしれません。そんなことが続くと誰もこんな善行はしなくなるでしょう。

私の持論。国がだめになるのは巨悪より小悪が横行し、小さな正義がすたれ大きな正義を振りかざすようになった時。

逃げた犯人。自首してください。

今も電気・物資・食料不足でたくさんの人が真面目に我慢してます。大多数の我慢の中、こんなバカげた事件が起こると何かやるせなくなります。皆が良い人であれ、なんてことは思いませんよ。良い悪いなんて個人差ありますし。でもせめてこんな時期位は「悪い人」は大人しくしといてほしい。
23:08  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

どっちも酷い話ですが…

踏切の方は事故にならなくて良かったです。
襲われた高校生の方は気の毒としか言い様が在りません。多分捕まえても精神薄弱云々の理屈で逃げてしまうんでしょうな…こういう気違いは…
沙羅パパ |  2011.03.22(火) 06:42 | URL |  【編集】

沙羅パパさんへ

お疲れ様です。
まともに教習所に通ったひとなら仮に列が踏切にかかった時は線路内を空けて待つはずなんですが…困ったもんです。
高校生は気の毒すぎます。もしこれで人間不信にでもなったらお金の問題ではありませんからねぇ…
ほりまさ |  2011.03.22(火) 18:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1780-853af9e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
