09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

時代が変わると・・・

2011.06.22 (Wed)


こんばんは
今日は水曜日。
天気は良好(それでも昼過ぎにひと雨きました)。

面談があるのでいつもよりもかなり早めに塾へ。
面談は特に変わったこともなく、ただ少し長めになった位でしょうか。

今日予定していた小学生の体験授業は日曜に変更になったため、かなり長い時間空きでした。

テストの準備などをしながら、ネットをフラフラしながら、バイトの先生が来て夜の授業が始まる。

来週のテストの範囲を見ると、生徒が持っていたプリントが目に留まる。

パソコンのキーボードの図(画像)。
このアルファベットの配列と、ブラインドタッチの時の指を暗記しろ、と。

当り前ですが私の中学時の技術・家庭は本棚を作ったりハンダ付けでラジオを作ったりが関の山。
パソコンなんてでませんした(まあ当り前)。

と言うよりパソコン自体普及してませんでしたしね。

でもキーボードの配列を暗記するなんて、意外に大変ですね、最近は。
23:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

キーボードの配列は、見て覚えるよりも
文章をひたすら打って覚えました。

私がパソコン触ったのは
30代後半でしたからねぇ。
若かりし頃は、タイプライターができる人が珍しいってものでしたから、パソコンなんてあり得ませんでした。


本棚・・・というか、本立てを
私も作りましたよ(ΦωΦ)
大工仕事は、割と好きでした。
かとぺ |  2011.06.23(木) 00:18 | URL |  【編集】

かとぺさんへ

お疲れ様です。
私も初パソコンは28位でした。しかも職場のみ(当時はパソコン高かったですからね)

結局見よう見まねでも練習あるのみですね。それなりに早くは打てますね。ただ未だに小指と薬指は使えません(笑)。思えばピアノも弾けませんし…

本棚と言っても二段か三段位のモノでしたけど。本立ても作りました。
当時の技術って木工が多かった気がしますね。私は家庭科の方が得意でした(笑)。
ほりまさ |  2011.06.23(木) 23:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1858-b78e8392

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
