07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

大臣も大臣なら知事も知事、子供の喧嘩はよそでやれば?

2011.07.04 (Mon)

こんばんは
今日は週明け月曜日。

天気も良く、今度こそ本当に梅雨明けですかね。
と、思ったら夜になって結構な雨が…

アパートの塗装工事はいよいよ大詰め。
床面にかかってるようで今日は出る時緊張しました。
内側からノックをしましたが出ても問題ないということで(ってか出れないと出勤できません:笑)

塾の方は生徒が夏前でテストも終わりうれしそうです。

私の方も夏の準備…なんですがコピー機が故障して前途多難です。


前途多難と言えば大震災の復興です。

新設の復興大臣と知事との間でひと悶着。野党も巻き込んで大騒ぎ。

何で被災地の出身の人を復興大臣にしないのか良くわかりませんが、九州の人がなったと聞いてまあそんなもんだろ、と。

元A総理もそうですが九州出身の政治家は言葉遣いが乱雑です。件の大臣も福岡では初出馬以来連続当選して選挙には強い人ですから人望はあるんでしょう。

大臣になって張り切って被災地まで行ったら、数分待たされた、と。
九州の古い人は礼節にうるさいですからね。

まあとはいえあんなに高圧的にでたらひんしゅくは買うでしょうな、うちの亡くなった父親を思い出しました(笑)。私も無礼な生徒には結構きついこと言いますし。

でも、一方お客さんを待たせた知事は待たせたことには触れずに、「国と地方自治体は主従関係ではない。対等な関係ですので、命令口調はあまりよろしくない」(宮城県 村井知事)と、100%被害者みたいな感じになってます。

私も九州人ですから弁護する訳じゃないですが、どんな些細なお客さんでも、それこそ訳のわからない営業の人でも約束した人を待たせたことは無いですね。知事のそだってきた文化圏ではそうではないのかもしれませんが。
国と地方自治体が主従関係でないのは事実ですが、だとしても待たせても良いと言う理屈にはならない気もしますが…

そもそも、大臣になって張り切ってたのに、待たせちゃったからこんなことになったわけで。
確かに死に体政権の大臣ですし村井知事は県議時代自民党出身だったので軽く見ちゃったのかもしれません。
最近は大臣より強いこという知事さんや首長さんいっぱいいますしね。

まあ礼節もへったくれもありません。

私から見ればどっちもどっち、無礼な知事と高慢頑固大臣の対決で、被災の事もあり、知事に支持が集まってる(のか?)だけのような気がします。

尤もこの大臣を含め昨今の政治家の失言・舌禍事件が多いです。
この大臣の先日の「民主も自民も公明も嫌いだ」発言、野党石原幹事長の原発事故の「集団ヒステリー」発言、広島市長の「権利要求みたいに『くれ、くれ、くれ』じゃなくて、感謝の気持ちを忘れんようにしてほしいが、忘れている人がちょっとおる」発言。

きりがありません。

思えば政治家がちょっと思いきったことを言って皆から注目をあつめたいと思ったり、かっこよく見せようと思ったりってのは最近ことに多いですね。

某K元総理辺りから「威勢の良い」「歯切れの良い」「ステレオタイプの強めの」言葉が飛び交ってます。

でもね、世の中そんなにきれいに割り切れないんですよね。政治家なのにそんなことも分らないのか?と。

「民主も自民も公明も嫌い」=無党派層が多いので私は国民側に立ってますよ的な発言政党政治を壊す風見鶏的大衆迎合的トンデモ発言

「集団ヒステリー」=今はあんなことがあったから原発に対して無条件に拒否反応が出てるだけ本質的エネルギー議論を国民が避けようとしているかのように錯覚した思いあがりトンデモ発言

「感謝の気持ち」発言=一部に「権利クレクレ人間」がいる一部を一般化して考えて行政の上から目線極まりないトンデモ発言。まずは自身が「当選させていただいたこと」への感謝を忘れてない?


赤字が好意的に見た発言の本意、青字は私の本音。

いい加減に、口の政治は辞めるべき。
我々も政治家のバカみたいな品のない発言に釣られるのは止めるべき。
ってかそれをいちいち取り上げてるマスコミに過剰に反応するのも止めるべき。

本当に大切な物は何なのか?本当に必要な物は何なのか?本当に今すべきことは何なのか?

政治家が口先ばかり威勢の良いことを言っていても、世の中そんなに簡単で見てくれの良いことばかりではないはず。

正しい知事ならふんぞり返ってやってきた大臣に(心の中では何と思っていても)あの手この手を使い失礼のなようにして少しでも早く、多くの援助・支援を勝ち取るようにするでしょう。正論振りかざして関係悪化させる知事さんが地域のためになってるとは到底思えません。

政治家の皆さんは国民主権を忘れたんでは?
皆さん方は所詮国民の代表でしかありません。まさに虎の何とかを借る…ってやつみたいな下らないニュースでした。こんなことで国政や復興がまた停滞するかと思うとなんだかなあ、と思います。

ん?釣られてるのは私だな(苦笑)。
23:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

その大臣を指名したのが辞める宣言をして辞める気が全くない口先だけの総理大臣なんですよね・・・

まぁ、こども手当とか高速無料化とかの目先の利益に踊らされて冷静な判断をできずに投票した国民の責任でもあるのですが。。。
nob |  2011.07.05(火) 09:22 | URL |  【編集】

nobさんへ

こんばんは。
ようこそお越しくださいました。

すぐ放り投げる総理と尋常ではない権力欲を見せる総理、どっちが良いんでしょうかね(笑)。最近良くわからなくなってきました。
尤もこの20年ほど普通の総理が出てない気がしますが…

政治の問題は国民の問題ですからね。思えば生まれてこのかた「良い政治だな~」と思ったことは一度もない(笑)。税金の無駄遣いなんてなかったこともない(笑)。

せめてもの救いは自分の選挙区から出た議員が比較的まともなことくらいです(弱笑)。
ほりまさ |  2011.07.05(火) 18:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1870-8255e616

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
