09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

二夜連続、まぐr・・・じゃなくて政治ネタ

2011.07.05 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
恐ろしいほど晴れてます。
でも昨日のように一気に天気が崩れることも予想されます。洗車は明日にしときます。

さて、塾の方では小学生が遅刻。
理由はプールで泳げなかったので、居残り特訓、と。
でも居残りしたくらいで泳げるようになるのでしょうか?

私は今は全く自信ないですが、昔は泳げてました。50m位なら。
海・川が近かったってこともあるんでしょうが、それでも足がつりやすい体質?なんでよくつってはいました。

何にしろ、泳ぎも勉強も今となっては良い思い出です。

ん?ひょっとして水泳は良いダイエットになりそう。でも私の時間帯にあわないし…
今年は久しぶりに海に行ってみようかなぁ…

夜は中3に夏期講習の説明事項。




さて、復興相やめちゃいましたね。

まあ基本政治家の姿は国民の姿ひいては自分の姿と思っているので、昨今の政治家のごたごたは昨今の私たちの問題だろうと思ってます。
ですからワイドショーのコメンテーターみたいに鬼の首を取ったように責める気にはなりません。ってか不倫する人がコメンテーターやってるくらいですから、その内容は推して知るべしでしょうし、何をコメントするの?と。
一時期は表舞台から消えてましたが、さすが芸能界、今では画面に出てますね。ましてやそれをネタにする始末。
このあたりの良く言えばたくましさ、悪く言えば恥知らずさは政治家も真っ青です。


それはともかく今度選挙があってもまた失敗すると思います。なぜなら、政治家の劣化=国民の劣化だから。
よくこんな人材しかいないのか?と言われますが、それは国民にも言えること。
お年寄りからは団塊の世代が、団塊の世代からは私の世代が、私の世代から若い人たちの世代が物足りないと言われるのは良くあること。
バイトすっぽかしたり、若いくせに仕事せずにぷらぷらしてる人も多い、かと思うと年をとってるのに分別のない人もかなり多い。
私が政治に対して一種冷めている(でも選挙にも行くし、それなりに勉強はするんですが)のはやはりそういう土壌からしか政治家が出ないからですかね。

よく昔の政治家がすごかったと言われますが、それは昔の日本人そのものの道徳観、教養、思慮深さ、価値観、国や権力への信頼感、品性などがすごかったから故に優れた政治家が出たのでしょう。
学力自体は今の方があるのかもしれませんが、それは野球で金田とダルビッシュ、張本とイチローを比べるみたいな話で意味がない。

そういう意味では、国民がこっちがだめだからあっちみたいな選挙や、利益誘導型の選挙、地盤優先の選挙をしていればおのずとそういう人たちが出てくるのでしょう。

私も人間力磨かないとな。でも選挙には出ませんよ(笑)。金と人望が全くないですから。


さて大臣も代わったことだし、あとは新大臣が次に県庁に行った時、知事が遅刻するかどうかだけが楽しみです(笑)。TVは是非そこを報道してほしいし、そこを報道しないならマスコミはいりません。少なくとも私にとっては。ん?皮肉が過ぎました?
23:01  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

初めましてこんばんは。

前の記事でも読んだのですが、知事は時間通りに入ったので遅刻したわけではないそうです。松本元復興大臣が待っていた部屋は応接室なので、客が先に入って待っていてもおかしくないと思うんです。ちょっと気になったので…。

毎日暑いですね、お仕事頑張ってください!ブログ楽しみにしています。
三毛猫の飼い主 |  2011.07.06(水) 20:34 | URL |  【編集】

三毛猫の飼い主さんへ

わざわざお越しいただきありがとうございます(礼)。

そうですか~遅刻じゃなかったんですね。

ちなみに風習の違いだとは思うんですが、九州の人は客を空間に一人にさせることがあまりないんですよね。(私の県は前大臣とは違うんですが)ですから歓待されるかと思いきや待たされたと勘違いして…ってことでしょうか。

だから復興大臣は地元東日本選出の人にすれば良いのに、と(笑)。

どちらにしろこんなボタンの掛け違い程度で大臣を辞めるってのが国民のためになるとは思えないです。

あまり好きな方ではないんですが、この件だけは大阪府の知事さんの意見がまっとうかな、と思います。

何にしろ、大臣が威張りンぼで短気なことは間違いないわけで(笑)。

わざわざお知らせいただきありがとうございました。早速今日の記事で一部訂正いたします。

毎日暑いですがお体お気を付けください。で、よろしければまたお越しください(礼)。
ほりまさ |  2011.07.06(水) 21:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1871-9c4be090

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
