09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

裏目に出る

2011.08.02 (Tue)

こんばんは
今日は…火曜日ですかね?
夏期講習も前半を今日で終了。
明日からは中三の地獄の集中講座が始まります。
ここ数日下痢気味で体調激悪ですが何とか持てばいいな、と

さてその中三。夏期講習から入った生徒が自習中隣の生徒にちょっかい出して落ち着きがない。その生徒の問題ならともかく、下手すれば共倒れ。
新しい生徒をA、話しかけられる古株の塾生をBとします。
私はこういうケースで当事者のAを呼んで話しはしません。AB両方いる所でBを呼び出しある意味被害者のBに「軽く」お説教をします。理由は3つ。

塾の内部生には同級生でも先輩意識というか、見本意識を持ってほしいこと。
2つ目は塾生の方がお説教の耐性があること(笑)。

3つ目は当事者のA自身が自分でなくBが呼び出しを受けたことで、いろんなことを考え、上手くいけばBにすまないと思うこと。


まあ長くやってるとお説教一つでもいろんなこと考えます。


ところがBにお説教を済ませて教室を出ると、階下でAが待っていた、と。

話が漏れてAに聞こえたかな、と。

うーん、失敗した?

今年は色々裏目に出るなあ、と(涙)
22:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1899-5c6e9928

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
