09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

明日は休みなので久しぶりにパチ批評

2011.08.05 (Fri)

こんばんは
今日は…金曜日。
塾は集中講座でしてへとへとです。

さて、明日は学校の登校日(平和授業)なので、当然ですが塾をあけてても生徒は来ません。

なのでお休みです。

いや~この連チャンはきつかった。
終わってみれば8日ぶり位なんですが通常授業と訳が違いますし、昨年とは年も違いますから…

明日は休みなんでうれしくて久しぶりにちょっと元気になってパソコン打ってます。

あんまりにもうれしいんで久しぶりに独断パチンコ批評でもしちゃいましょう。

パチンコは正直行く暇が無くなって、まあそれがいいんだか悪いんだかですが、おかげで今年はチョイプラスで行ってます。

ただ最早打つべきゾーンは羽根デジでしかなく、ガロが二代連続でスカってから(個人的に)、完全に羽根デジ、しかも極めて狭い範囲でしか打ててません。

まあ分母が少ない分、何もなしで終わることもほとんどなく、その代わりプラスも大きくないといった具合です。

さて久しぶりのパチ批評は3台位やっちゃいましょう!

興味のある方は後半で!

More・・・

では独断でお送りするパチンコ批評。
素人の個人的な意見ですので、暴言は許してください。

基本ホールに罪はありません…多分。

一機種目
これに触れないわけにはいきません。
画像が無くて申し訳ない。

ぱちんこCR北斗の拳百裂(サミー)

4月あたりからものすごい勢いで増殖しましたね。
北斗のCT(チャンスタイム)版とでも言えば良いんでしょうか?

大当り確率 1/307.7 高確率時1/30.8
確変突入率:100%(ST32+4回まで)

いや~本当に当時は人気があって、立ち見も多かったです。
TV番組でも煽りまくり。

私も確率が微妙によさげなので打ってみたんですよ。

まずですね、まわらね~。いえそりゃ等価4円で打つ方が悪いって話ですが(笑)。

で、あたらね~。本当に307分の1ですか?マジで?

でもね私は北斗好き。とりあえず当たるまで、と。

当たりましたよ。初当たり2回。
しかも両方とも16Rで。出玉多いね。やっぱ北斗大好き…となると思ってた。

二回とも単発。CTだかSTだかあっさりスルー。しかもリーチすらかからず。

確変中の確率は30.8分の1。二回連続でスルーなので72回転で当たらず、と。

ええ、もう打ってません。

分ってますよ。引きが弱い私が悪いことくらい。

でもやはりチャンスタイム系は私にはムリデス。羽根デジでも苦手だし。


ってことで評価。(評価は独断で各5段階で評価してます)

出玉4(特に文句はない。って言うか16Rしか当たってないので分らない:笑)
演出2(若干お腹いっぱいです。あと緑系の演出色で当たる気が全くしません:笑)
相性1(機械に罪はないですね)
総合評価 1と言いたいが北斗に免じて2。でもね、次の北斗からは打たないです。申し訳ない。
ギミックや演出やどかんどかんで驚く年でもないしね(爆)。
引きの強い人には良い台かも…


さてニ機種目。
これは先日打ちましたよ!そして奇跡が!

時は今から10年弱まえ。
世のスロットも4号機の末。
世間をどえらい台が騒がすことになります。
それはサミーの獣王。

誰もが度肝をぬいたそのやり口とは、まあ簡単にいうと、ほぼ毎回子役が成立する。ただしそのほとんどの役で組み合わせがありそれが合えば揃い払いだしがある。しかし合わなければ取りこぼしになる(もちろんボーナス以外持ち越しなし)。その子役の絵柄の組み合わせをもし事前に分っていたら、毎ゲーム15枚の払いだし。つまり毎ゲーム12枚づつ増えるわけで、1日6000G回せば72000枚プラス、等価なら…(バカ発見!)。
ところがごくわずかな確率で「純粋な外れ(純外れ)」を引き、そしてそれである抽選を行い当選すると毎Gの子役の図柄組み合わせを教えてくれるという訳ですね。称してサバンナチャンス(サバチャン)。しかもこれには連チャン性があったこと、また高設定ほど純外れの度にそれを引く確率が高いことなどあいまって大ブームとなりました。サミー天下の開始です。ここからスロ北斗、つまり4号機末のサミーはすごかった。

で、各メーカー同様の爆裂機種を出します。

4号機ニューパルサーで天下を取った後じりじりと後退していたヤマサも作ることになります。

それこそ、サイバードラゴン。

獣王でサバチャン中若干必要だった目押しをなくし、その特定のバカだし役中(サイバーラッシュ、略してサイバラ:嘘)押し順を教えてくれるだけ。要は押し順さえ合えばほぼ毎Gウハウハ、と。1Gに付き…(バカ2人目)。

しかも、そのサイバラ発動はミッションと呼ばれる指示をクリアすれば突入、という、「俺の野生の勘!すげーだろ!」という若者特有の自意識をつんつくつつく仕様でした。(正確にはドラゴンミッションを達成でサイバラ突入確定!、タイガーミッション達成でサイバラ突入の抽選)
ミッションには難度の差があり、猿でも達成できそうな指示から、新宿の母とノストラダムスが結婚して出来た神のような子供でも達成不可能なほど難度の高いものまで多種ありました。
例えば10G以内にベルを二回揃えよ、などはまあ易しい方。良く似ていても10G以内にベルを2連続で揃えよになると難度がかなり上がります。このミッションの文句に一喜一憂があり、またプレミアと言うかサイバラ確定のモノまであったのです。


さて前フリが長くなりました。

そのサイバードラゴンが帰ってきたと。もちろん今の話ですからARTでしょうかね。
RT(リプレイタイム)が続く中、子役の押し順のナビが入る、と。
確か押し順正解ベルは12枚役だったので出るの早いよ~ってことでしょうか。

私は5号機特にあのだらだらリプレイが続く今の機種がセロリの次に嫌いなので新しい秘宝伝なども打ってないわけですが、サイドラには当時の思い出がある。

で打ってみました。
両隣サイバラ中の劣悪な環境の台でしたが(笑)。

で、初めてサイバラを引いたのは…ミッションクリアなどではなく…







5連続ベルからでした(苦笑)。そしてその後5連続リプなども達成し、それなりに楽しめました。でも出玉はあんなもんでしょう。あれだけ両隣の兄ちゃんに舌打ちされ続けても続けたサイバラであの出玉ってのは現在のスペックの限界でしょうかね。途中30Gのサイバラ中20Gほど連続でリプレイだった時は切れそうになりましたが(笑)。

それでは評価です。
出玉3(最早スロの短時間勝負はジャグラーでしか無理なんでしょうね。)
演出5(よく再現できてると思います)
相性4(勝ったのでこの評価)
総合評価4 もう打たないとは思うけれども、印象は悪くない。でもあの出玉速度では無理。若い人みたいに一日打つ力無いし


さて最後はまだ打ってない機種
ぱちんこCRアラジンNEO (サミー)
大当り確率 1/381.0 高確率時1/38.1
時短 30or84回


現在めちゃめちゃ増殖中ですね。
北斗と同様チャンスタイム系で、しかも確変なし時短を30回に設定し、大当たり後何割かは確変なのに時短扱いに見せるため、30Gの分岐点で格上げしたかのような演出を見せる(って解釈でいいんですよね)。

まあもうST、しかもMAXは打ちませんからいいんですが、TVなどで

「あの、アラチャンが帰ってきました」
とか
「チェリーが熱い」
とか
「リーチ中の登場人物のバトルが楽しい」
とか色々言われます。


いやいやいや、アラチャンはスロットです。ニイガタ電子の2号機の。
確かにチェリーは熱かった(正確には単チェリーの連続)。

それがいつの間にか多分系列が同じだったんでしょうが3号機になってアラジンⅡとしてサミー初の三号機として登場し、いつの間にやらアラジン=サミーになっちゃった。まあそれは良いとして、アラジンに「人物」が出てくるのって相当後の方でしょ。調べたら2002年のアラジンA。当然四号機。しかも液晶でもなくドット。液晶で登場人物が豪華になるのはさらにその後2005年のアラジン2エボリューションから。

いえ、別に私はそんな小さな事でやいやいいうつもりは無いんです。


でもね?

「あのアラジンが帰ってきた」の「あの」ってのは当然このアラジン2エボリューションを指してるんでしょ?そうでなきゃ困ります。だって初代のニイガタ電子のアラジンとエボリューションは似て非なるものですから。共通点は…チェリーが熱いだけ。しかも規約の関係で連続チェリーまでは再現できてない。

私はアラジンをアラジンとして打ったのはアラジンⅡまでです。しかもそれすらも当時打ってすぐ「アラジンを名乗るなよな」と思ったほどです。

挙句がパチンコって。スロでもねーよ(笑)。

パチンコですからチェリーが熱いっていったって、チェリーの形した役物…

「あのアラジン」と言わないでほしい。「あのアラエボが帰ってきたと言ってほしい」


サミーは随分前のミスターマジックと言い、リメイクのポイントが変。

北斗はまあ良いです。最近はパチとして定着したし。

今結構客が多いですが打ってる皆さんって「あのアラジン」の「あの」はどのアラジンを想定して打ってるんですかね。


最後の最後、プチ批評。
また慶次が出るみたいですね。今度は槍だけじゃなく刀の役物もあって二つでたら熱くて、しかもキセル予告も複数あって…らしいです。
そのうち100個の関門をクリアしたら激熱!とかなりそうだ(爆)。

申し訳ない。慶次は二代目までしか評価の対象になりません。

ってかもういいんじゃないですか?

まあ良いですけどね、打たないから。
TV見てたら角田さんが気持ちよさそうに歌ってました。

誰のための機種なんです?これ?

明日が休みなんでうれしくて長文になりました(爆)。
23:20  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1902-9ad9a61a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
