09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

TV局に期待するもの

2011.08.22 (Mon)

こんばんは
今日は週明け月曜日。
塾はいつもの通り。
午後から雨模様。

宿題をしていない生徒、しかも中3年、がいたので、テキストで頭を鉛直方向に叩く。音の割に痛くないが、まあ体罰には違いないので、もしかしたらクレームが来るかもしれない。別にいいけど。

尤もその結果塾がどうなっても全く後悔もいたしませんし。

変わらない生徒は変わらない。何をしても変わらないか?と言われれば、そうでもないだろうし、私の力不足と言われれば返す言葉もありません。

テキストとはいえ生徒の頭を叩いたのはいつ以来かな、と。
記憶にないくらいだから数年ぶりかな。

まあ色々言われる方はありますし、ご意見多々あると思いますが。
この件についてはこれしか言いようがありません。


さてネットでニュース見てるとTV局が韓国ドラマ?を多く放送していることへの反発デモがあって結構な人数が集まったらしい。



私が就職しようとしていた今から20年ほど前、リクルート学生の間で就職試験で出るとまことしやかにささやかれていた問題が「読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞を右から順に並べなさい」と言うもの。本当にそんな問題が出たのかは不明ですが、今より個人の思想調査?に対して緩かったのであったかもしれません。

第一「右からって何?どういう意味?」って方も多くいました。

その一番右に来るべきサンケイグループのフジテレビが右系のデモにやられるとは隔世の感ですが(苦笑)。

尤も、TV局と新聞は違うんでしょうし、私はTVをほとんどみないので、今そんなに韓国ドラマを多くやっているってのを知らない訳で。さらにド田舎の自県ではネットの関係で…(汗)。
第一ドラマは毎週見るのは「相棒」のみで、しかも今はやってないですから再放送で録画して見てるだけ。

最近TV見たのは…高校野球は見ました。あと、毎週見てるのは教育テレビの日曜日の将棋番組(笑)。

民放は…毎週ってことになるとお笑い番組のリンカーン、水戸黄門のみ。

水戸黄門は最近は見てなかったんですが、シリーズ最後と言うことで…


ニュース番組…見てません。ネットで十分。
新聞は地方紙でOK。これは仕事でも使いますからね。

多分明日から民放や新聞社の1つや2つなくなってもあまり困らないです。

でも、デモがあるってことは皆さんTVに期待してるんですね。
見ないものは期待しようがないので、私には何とも言えませんけど。


でも、ふと考えると、TV局ってのは視聴率で動くんですよね。

ってことは韓国ドラマを放送して見てる人が多いからどんどん増えるんですよね。
じゃあ、日本人なら外国のドラマは見るな~ってデモすれば?と思ったりもする。

日本人ならって意味なら、放送局全体が時代劇をレギュラー放送しない時点で、また放送しても視聴率が悪い時点で、どうなのか?と。日本の恋愛ドラマでも外国のでも同じちゃあ同じです。だってどちらも見ないんだから。

第一有名な?冬のソナタすら1回もTVやDVDで見たことないのに(某遊びの機械は除く:笑)。

私的には皆がTV局に結構期待してるんだなぁ、と。意外ですらありました。

逆に言えば、TV局の皆さん、私は期待してないですが、これだけ期待している人がいるのをありがたく思うべきかもしれません。どの大手テレビ局、大手新聞社もすねに傷を持ってますしねぇ…

この前も原発の汚染米の事で謝ったばかりだし、他の放送局も私が今思いだしただけでもヤラセや誤報など5代キー局、4大新聞全て記憶がありました。時期は不明ですが。


ちなみに昨日の将棋対局は面白かったです。プロの解説者も追いつかないほどの早い展開で、早指し得意で強豪の若手が結構なベテランに敗れました。ドラマなんかよりよほど面白かった。

いえ、私の将棋はへぼですけどね(笑)。
20:12  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1919-0d78f616

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
