07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

バランス感覚

2011.10.20 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日

昨日は(っていうか今日?)は眠れませんでした。

帰ったのはいつもより早い午前2時。

寝たのが5時過ぎだったでしょうか。

明りを消して…眠れない。

なんとなく小さな音でラジオをつけてみる…

やばいくらい眠れない。

で、結局寝たのは、覚えてはいないんですが多分朝の7時以降でしょうか。
それも浅い眠りだったので途中で何度か起きる始末で…

2時前になってやっと目が覚めました。銀行の用事が無くて良かったです(苦笑)。


さて塾の方は欠席の電話があったほかは何もなし。

ここ数年秋口は入塾の電話がほとんどならないという(汗)。


さて、某Y新聞のネット版で発言K町ってのがあって、独身、引きこもり人間の私が世間の家族や友人トラブルの実情に触れるべく結構な頻度で見ているのですが、これがやばいくらいに恐ろしい。

普通の相談から、人間の業というかなんというか本能むき出しで、「こんな奴いね~よ」って感じの相談がすごい頻度で寄せられてます。
まあ中には釣りっぽいのもあるんですが、それにしても人間の欲のすごさってのを再認識します。

コメントというかお返事も常識的な物から極端な物まで多種多様で、なんというか、これを真面目に毎日見てたら人間不信になりそうです(笑)。

こういう家庭や友人関係のトラブルはバランス感覚が大事だと思うんですが、結構極端な方が多いんですよね。まあ極端な方がネットをしてるってこともあるかもですが(苦笑)。

何で自分と相手の中間辺りに解決ラインを持っていかないのか、不思議です。

ネットや携帯の普及で知識と言うか生活のレベルが上がったためか、「出来る」ことが優先され、「出来ない」事が異端になっていくのが手に取るようにわかります。コンビニで行くたびにポイントカードは?ときかれる。確かに各種ポイントカードやクレジットカードのポイントシステムは得なんでしょう。それは分ります。

でも「しないと損」というのと「するのが得」というのは全く概念が別です。そしてどちらの概念もマストアイテムではありません。

どうも最近の世情が極論になりがちで、二極化されているような気がしてなりません。

自分か?相手か?ではなくその真ん中に答があることは実は多いんでは?と思います。
もちろん人間ですからその答えを自分に側に寄せたいってのは分りますが、相手あってのことですからね。


とはいえ、このK町は他人事として見る分にはとても面白い。
まるで他の生き物の生態をみるようです。

暇つぶしに困ったらどうですか?

ああ、もちろん真面目で常識的な質問もたくさんありますよ。念のため(苦笑)。
22:06  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1978-bab3dc73

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。