09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

残念、無念なこと

2012.02.12 (Sun)

こんばんは

確定申告と入試が並行して佳境を迎え不規則更新が続いています。
すみません。

こんな過疎ブログですがありがたいことに日に30名以上の方に見ていただいてます(最近はブログの機能もあがっていて、重複分は避けて件数が表示されるようです。精度は知りません)。
まあ人気ブログに比べれば微々たるものでしょうが、私のような人にとっては30人もいることが奇跡みたいなものでして(笑)。

それなのに、ああそれなのに、不定期更新ですみません(再度)


今日は日曜補習、中3は追い込み講座でしたが結構人数が来ました。

時節柄マスクしてるのが多いですが。

さて、いつもレトロパチなどでお世話になっているnobさんの記事を見ていると、大阪のとあるレトロパチが打てる店が閉店になる、と。

最近、ゲームセンターでスロットやデジパチを置く店は多いんですが大体が最近のものかせいぜい4号機。
その店は80~90年代初期の機種、しかも羽根物も含めて展示、試打ができるという店で、私も大阪に行った時は絶対行く予定でした。(以前行った時はまだありませんでした)。

理由は警察からの通達。

もちろん闇で換金してるなどのことがあれば仕方ないでしょうが、そんなことは全くなく、あくまでも風営法か何かの規則らしい。
免許というかそんな話でしょうか?私は良くわからないのですが。

昔の台を集めるだけで大変なのに、一か所に集め、しかも展示する。試打もできる。
当然タダでは無理でしょう。多少なりともお金を払ってでも私などは打ちたい部類です。

多分そういう規則なんでしょう。

でも、なんか順番が…


今店に行けば、一時期の4号機末期ほどではないにしろ、結構な荒い機種が多種あります。

お客は財布がついて行かないので、1円パチンコやら0.5円パチンコも出てきてる。

でもいくら球があっても機械のスペックがあれでは球が無くなるのが早いか遅いかだけのこと。

羽根物とか、低価交換とか、打ち止めなどを放棄した結果行きついたのが今の形ですが、まあそれはそれで私は異論はありません。嫌ならやらなきゃいいだけ。

でもだったらせめて、無くなった東京の博物館だとか、レトロな台を扱う数少ない店に対して、メーカーやら警察はもう少し寛大になってくれてもいいんでは?と。

もちろん悪法でも法は法。

なんですけどねぇ。

特にシェアの多い大メーカー。散々新台売ってお金稼いでるんでしょうから、こう言う文化的なものにもう少しお金を落としてはどうです?

派手なスポーツのスポンサーに負けない意義があると思うけどなぁ。

似たような台を作ったり、同じキャラで続編を作ったり、何度も枠を変えて価格をあがったりするのも、勝手ですが…

感傷を承知で言えば、私は少なくとも昭和までのパチンコは文化だと思っています。
尤もそれは当然光と影のあるものではありましょうが、それでも、多くの人々がこうして過去を懐かしんでいる以上、あながち否定はできないでしょう。

で、肝心の大メーカーや警察はそれが日本の文化(風俗でもいいけど)だという(もしくはだったという)自覚はおありでしょうか?

まあ文化より金かな、やはり(笑)。


3月までに大阪に行ければいいなあ。

確定申告、入試、あとお金(苦笑)。
20:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

残念ですよねぇ・・・

居心地の良い居場所が一つ減ってしまうことになりました。

旧台を打てるだけでなく、当時を知っている他のお客さんと当時のお話ができるのもえびす会館の魅力でした。

今回の件について、いろんな人からお話を伺いましたが、「換金できないと言っているが、どこか違う場所で換金しているんじゃないか?」という嫌疑が警察にあってもおかしくないとの意見もありました。

つまり、1台終了する事に発行されている「終了証明書」を換金できる場所を3店形式で作れば闇パチになり得るという事なんです。

かといって、全てを疑ってかかっていたら何もできなくなりますよね。

世の中、「疑わしきは罰せず」では無いようです。
nob |  2012.02.13(月) 09:28 | URL |  【編集】

nobさんへ

いや~、残念無念。
脱力感がいっぱいです。
私もスポンサーは無理でもカンパ位なら頑張れるんですが、K察相手では…

>三店形式
でもゲームセンターのスロで一定枚数を超えるとコインが1枚払いだされてぬいぐるみなどの景品に交換できる店がありますからね。

私は東京の博物館が閉館した時も今回も、メーカーなどの資金的な援助があってもしかるべきだと思うんですよね。
変なスポーツや格闘技には金出すのに…

メーカーの協力が得られたら大きそうですけどね。

何とか3月中に行けたら良いんですが…

シャトルA見たいですしね。
ほりまさ |  2012.02.13(月) 23:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2083-dd5e19f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
