合格発表 

こんばんは

今日は金曜日

公立高校の合格発表です。

色々見て回って結局1人不合格でした(残念です)。
とはいえ、あぶないかも…というのは数字上分っていましたので、父兄や生徒には連絡済みなんですが、やはり不合格は辛いものです。

頑張ったんだから、と言葉で言ってもから本人に伝わらないこともあります。

その唯一落ちた生徒から夕方「お世話になりました」と電話が入る(こちらがかけようとしていた頃)。
励ましになるかどうか分らないけれどもねぎらいの言葉を言ってお母さんに変わってもらい「このたびは力不足で」とお詫びする。幸いお母さんも悪意を持っておらず(多分)、少し心が軽くなりました。

その後、塾を途中で辞めた3年生二人の生徒と父兄から無事に合格したと電話が入る。

まあ、正直辞めた生徒から電話があるのが良いか悪いかはともかく(苦笑)、合格何よりです。



ああああ、やっと終わった。

思えば昨年の合格発表は東日本大震災の日だった。

あれから約1年。

この1年、なんだか辛いことが多かった1年だった。

でもまあ終わり良ければ・・・・と思うしかないかな。

色々思うことはあるけれども、考えるだけでは前に進まない。


先日夢の中で格言が繰り返し出てきて、夢の中の格言としては異例ながら起きても記憶に残った。

どこかの誰かの名言か?と思い、ネットで調べましたが載っていませんでした。


それは


「行動は目的を正当化する」

まず行動することで目的(目標)が正当化され実現に近づくってことでしょうか?(夢の中なので解釈不明)。


この夢の格言を大切にして(笑)、とにかく行動行動で行こうと思います。


今日は家で酒でも飲みましょう!

明日は2カ月ぶりの休みなので、ブログはおやすみします。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2100-5d266308