07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

早いもので週末ですね

2012.05.11 (Fri)

こんばんは

今日は週末金曜日。

今週はGW明けだったのと、授業の代わりにコンピューター判定テストを実施したのでなんだか時間がたつのが早かったです。

先週の今頃実家にいてもみまきをしていたのが嘘のような時間の早さです。

この分では明日の休みも恐ろしく時間が早く過ぎるでしょうから、また恐ろしく早く週が明けるでしょう。


さて、体調も体重も(汗)何の変動もない自分ですが、世の中では物騒な事件が連日起こってます。

特にGW前後の交通事故。よくも狙ったように立て続けにおこるなあ、と。

先日免許の更新を受けた時も思ったんですが、無免許運転の罪が軽すぎるんではないですかね。

免許なく、医療行為をして人が死んだらどえらいことになるじゃないですか(多分)。
運転免許なく運転して起こした事故の全てをもっと重くすべきなんですよね。

免許がない=運転してはいけない人ですから、技術のあるなしに関係なく、運転して事故を起こしたら「故意」とみなすべきで、要は事故を起こして人が死んだら殺人でいいと思うんですよ。

同じ理由でひき逃げ死亡事故も殺人あつかいで。

当然2人以上死んだら死刑で。


だってですよ、免許がないってことは、保険にも入ってないということですよ。

親が少々の金持ちでも、2~3人以上の保障を保険なしでできることは考えられませんし、無免許運転をするくらいですから本人はその程度の人間でしょうから財産などあろうはずがない。

もちろん通常の事故であれば過失割合というか、歩行者などに非がある場合があるんでしょうが、無免許はそういったことも無視していいのではないか、と。

ありえないことをやっている人には常識的な罰はダメではないか、と。

要は無免許で何らかのことが起こった場合想像を絶するほどの不利益になる。それくらいでちょうどいいのではないかと思いますがね。

事故そのものよりもその後の保障が無免許の場合大きく欠けます。尤もどんなに厳罰にした所で亡くなった方は帰らない。それはそうですが、だからと言って厳罰化に反対するのは、法のタガを緩ませるだけではないか、と。

死刑もダメ、厳罰化もダメ、話せばわかるってのはどうも納得がいきません。いえ、そんなこと言えば法律関係で納得のいくことが少ないんですが(苦笑)。


こういううかつな、軽い気持ちで起こした犯罪こそ一番危ないと思うんですがね…


明日はおやすみします。
22:33  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2144-d25f55d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
