07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

こっちを立てればあっちが立たず

2012.05.24 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日

出勤途中車の前を急に脇道から車が出てくる。
20代後半の太ったケバイ女性の運転する軽ワゴン、黒、カーテン付き
途中二股の交差点。いつも混んでいるので避けるう回路が今日は逆に混んでる。

こういうことが2回続くと今日はダメな日だなあ、と思う。

思うけれども仕方ない。

昨日の記事で心配していた先週宿題で叱った生徒は、何事もなく来た。

来たは良いが今度は別の生徒の父兄から欠席電話があり、勉強についていけてないのでは?と連絡が入る。

こっちを立てればあっちが立たず。

うちのような小さい塾は成績別クラス編成ができない。
やろうとすれば赤字になる。
無理をすればいずれやばいことになる。

カレーで言えば(?)中辛で行くしかない。

甘口にすれば成績の良い生徒が逃げる。
辛口にすれば底辺層が逃げる。
もちろん成績の悪い子を切り捨てる塾もある。

でも僕はそんな簡単に割り切れない。

塾は商売だけれども、商売としてバッサリ割り切れない。

さて今度はその電話のあった子が今度来るかどうか…
22:47  |  日記  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2154-07336c72

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

こんばんは今日は木曜日出勤途中車の前を急に脇道から車が出てくる。20代後半の太ったケバイ女性の運転する軽ワゴン、黒、カーテン付き途中二股の交差点。いつも混んでいるので避...
2012/05/25(金) 02:53:19 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | HOME | 
