09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

久しぶりに行ってみたら…

2012.05.31 (Thu)

こんばんは

今日は木曜日

銀行経由で塾へ

少し早めについて、こまごまとしたことをしていると、突然訪問者が…

なんといつも教材を買っている問屋さんの姿が…


いえまあ普通は教材会社や教材卸の営業が来るのは珍しくも何ともないんですが、今使っている(というか開塾して以来ずっと使っている)卸は他県の本屋さんで、年に数回合同展示会をする程度で、営業活動等は一切しないんです。

びっくりして、どうしたのか?と。

まさか未払い分があってその回収か?と(苦笑)。

理由を聞くと、昨日がその合同展示会だったのに、私が顔を見せなかったので、と。

小一時間ほど話をして終了。


それはそうと、最近夜動画サイトで昭和のファミリードラマばかり見ているわけですが、さすがに全話出ているわけでもなく、しかもピックアップしてあるので、返ってみたくなるわけで。

でもDVDを買うと結構な値段がする。CSなどで懐かしのドラマチャンネルみたいなものを契約しても自分が見たいものをやっているわけでもない。

で、考えたのが、そうだレンタルDVDだ、と。

レンタルビデオの時代、今から10年ほど前はしょっちゅう利用してまして、最盛期の20年ほど前は仕事人のビデオ見たさに複数の会員になってました。

で、DVDに移行する辺りから、なんとなく足が遠のいて、かれこれ10年以上たってました。
つまりレンタルDVDを利用したことは一度もないわけで(化石?)。

もちろん家には随分前にDVDレコーダーはありますし、それどころか安いブルーレイのレコーダーもある。

まあ要は全く映画を見ないのと、ドラマをみたいなあ、と思わなかったからですかね。


で、超久しぶり、というよりも初めてレンタルDVDの店(大手)に行ってみました。中古CDの店に良く行っていたので入るのは抵抗なく入れました。

で、会員登録の前にお目当てのドラマがあるのかをチェック。


必殺シリーズ…仕事人は大体あるもののそれ以外のシリーズはほぼ皆無
ファミリードラマ…北の国からなど超有名な物はあるものの、ユニオン系や昭和40年代の物はほぼ皆無。

何よりも驚いたのが韓流ドラマのスペースの多さ。
日本のTVドラマの量より多い感じでした。

私は変な右巻き思想はもってないので、日本人のくせに韓流を見るのはけしからん、みたいなことは言いません。私自身興味がないので全く見ないだけ。

ですがしばらく見ないうちにどえらいシェアを占めてるんですね。

ってか、あれだけ置いてあるってことはニーズがあるってことでしょうか?

見る人があれだけいるんでは一テレビ局の前でデモ行進しても無駄な気もしますねえ。

でも、多分昭和のファミリードラマの方が数万倍面白いですよ。

さて困った。見るものがほとんどないのに会員になっても仕方ない。


一応念のためもう一軒、大手のレンタルDVDの店に行ってみる。


結果は同じ。韓流が多いのも同じ(苦笑)。

で、ここもパス。


どうしよう、と、思い悩んで(悩むなよ:笑)、結局宅配レンタルDVDにしました。

数日はかかるものの、品ぞろえが違います。みたいものが結構ある。しかも私がみたいものはほぼ全て旧作なので安いし。

さてあとはちゃんと届くか?また、トラブルがないか、それだけが心配です…
23:19  |  日記  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2159-de47c7a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

こんばんは今日は木曜日銀行経由で塾へ少し早めについて、こまごまとしたことをしていると、突然訪問者が…なんといつも教材を買っている問屋さんの姿が…いえまあ普通は教材会社や...
2012/06/01(金) 02:10:12 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | HOME | 
