07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

これだからマスコミの世論調査は…

2012.06.11 (Mon)

こんばんは
今日は週明け月曜日。

今日は何と言っても父母会初日でした。

今日は3名の参加でして、まあ少ないので混乱もなく、時間どおりにおさまりました。

次回は木曜日。
ここが10名ほどの父兄参加ですから、大山です。

怖い怖い。

さて、今日はニュース記事を。

例の消費税アップの法案についての世論調査に関する二つの記事。
まずは読売オンラインの記事
消費税法案、今国会で修正・成立を…64%

読売新聞社が8~10日に実施した全国世論調査(電話方式)によると、政府の消費税率引き上げ関連法案について、与野党協議によって今国会での修正案の成立を望む人は64%に上った。
 民主、自民、公明3党が進めている修正協議に対する期待感が表れた形だ。「政府案のまま成立させる」は5%、「成立させる必要はない」は25%だった。

 修正協議の論点の一つとなっている、生活必需品などの税率を低くする軽減税率を「導入すべきだ」とする人は75%で、5月11~13日実施の前回調査の79%と同様に高い水準となった。

 財政再建や、社会保障制度を維持するために消費税率引き上げが「必要だ」と思う人は55%(前回56%)だった。政府の消費増税法案に関しては「賛成」40%(同40%)、「反対」51%(同48%)となった。

(2012年6月11日22時18分 読売新聞)


で、一方、TBS系列?のTBS News iの記事
増税法案「成立しなくてもよい」64%
JNNが行った世論調査で、消費税増税法案が今の国会で成立したほうがよいかどうか聞いたところ、「成立しなくてもよい」と答えた人が6割を超えました。

 調査はこの土日に行いました。野田内閣を「支持できる」とした人は、前の月の調査と同じ32.7%でした。一方、「支持できない」と答えた人は、0.3ポイント増えて66.2%でした。

 野田総理は先週、問責決議を受けた2人の大臣の交代を含む内閣改造を行いましたが、これを「評価する」とした人は48%で、「評価しない」は41%でした。防衛大臣に民間人の森本敏 拓殖大学大学院教授を起用した人事については、63%の人が「評価する」と答えました。

 政府が国会に提出した消費税増税法案にもとづいて、2015年までに2段階で税率を10%に引き上げることに「賛成」と答えた人は、前の月より6ポイント減って39%、「反対」は6ポイント増えて60%でした。

 消費税増税法案が今の国会で成立したほうがよいかどうか聞いたところ、「成立しなくてもよい」が64%で、「成立したほうがよい」の31%を大きく上回りました。法案が今の国会で成立しなかった場合に野田総理のとるべき対応については、「衆議院を解散する」が57%と最も多く、「内閣総辞職」が16%、「解散も内閣総辞職も必要ない」が24%でした。

 国内にある50基の原子力発電所が全て停止しましたが、国による安全確認の手続きが終了した原発を再稼働することの是非については、「賛成」が40%、「反対」が51%でした。

 衆議院の解散総選挙の望ましい時期を聞いたところ、「来年夏の任期満了近くまで必要ない」と答えた人が31%と最も多く、続いて「できるだけ早く」の28%となっています。(11日02:16)

マスコミの世論調査などというものを信用してもいないのでどうでもいいちゃあどうでもいい。

でもこれだけきれいに逆で、しかも数字は同じだと、なんだかなあとあきれます。

重要なことは読売新聞しか見ていない人は読売の世論調査の結果が「世論」だと思い、逆にTBSの方しか見ない人はそちらが「世論」になるということ。

これは下手をすれば一種の扇動になるのでは?と思っちゃいます。

まあ誤差ってこともあるんでしょうし、質問も微妙に違うんでしょうが、ここまで見事にずれてると、誰に聞いてるの?と(笑)。

マスコミには見る方も書く(作る)方も偏りがあるってのは聞いてましたがここまでとは…


まあはなから新聞の記事特に世論調査などは信用もしてない私には大変興味深い結果でした。


で、どっちなの、本当の所(笑)。
23:47  |  ニュース  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2164-212e9c6c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

こんばんは今日は週明け月曜日。今日は何と言っても父母会初日でした。今日は3名の参加でして、まあ少ないので混乱もなく、時間どおりにおさまりました。次回は木曜日。ここが10...
2012/06/13(水) 02:29:27 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | HOME | 
