09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

人には言えない秘密

2012.07.10 (Tue)


こんばんは

週明け月曜日

朝方母親から電話。
幸い?お見合いの話ではなく、初盆の話。

で、二度寝してまた寝いった所で父兄から電話…

このパターンはやばい。電話がだらだら続き寝不足になるパターンだ。


結局浅い眠りで必要以上に長い眠りのまま、無理やり起きたのが昼過ぎ。

銀行経由で塾へ。

先週のゲリラ豪雨っぽい天気とは一転良い天気。
このまま梅雨明けか?

夕方飛び込みで夏期講習の資料を取りに父兄が見えた。

成績は…かなりやばいらしい。

っていうか、なぜこんなになるまで放っておくのか?
いや別に高校だけが全てじゃないが、だったらなぜ今頃本気モードに入るのか?
2年半学校に毎日行き続けこの程度だった点数が、夏期講習を受けた程度で変わると思う方がすごい。

塾は塗り薬ではないのです。みんながみんな縫ってすぐ上がる。


と愚痴りたくなるほどの点数(苦笑)。

さて人にはあまり言えない秘密ってのがある。

もちろん夫婦や親子でも、またものすごい親友でもそれはあるでしょう。

秘密を明かせば関係が崩れるものから、何でそんなの秘密にするの?ってのまでまあ様々ですね。

私もあると言えばある。

匿名ブログでも私の名前を知ってる人もいるのでまあかけることと書けないことがある訳ですが(笑)、今日はそのうちの一つをご紹介(秘密のうちでも最もどうでも良いランク)。

皆さんリングプルというのをご存じですよね。

そう缶コーヒーの口の部分の輪っかです。

数年前姪っ子からあれを集めるとワクチンになるので集めろ、と言われた。

私はベルマークなんかはともかくリングプルでそんなご利益があるとは知らないので、全く本気にしなかった。

それどころか疑っていた。

で、つい最近その動きが姪っ子の学校で拡大していると聞き、調べてみると、一応そういうことはあるようだった。ただ、単純に昔銅線を鉄くずとして持っていくとお金になったが(歳がばれるな)、あれと基本は同じで、リングプルを集め、ある組織にもっていくと、そこが再生アルミのリサイクルとして一旦お金に換えてそれをワクチンなどに変えるらしく、途中に組織が入れば入るほど金額が落ちていきそうな話だった。

また、再生アルミなら空き缶回収でもよいのでしょうがかさばるのとアルミ缶とスチール缶の区別が必要だ、と。

ところがリングプルの部分は全てアルミらしいので分別がいらないとのこと。

尤も、重さがリングプル一個は多分1gにもならず(手元のはがき用の秤では3個で1g)、ワクチンやら車いすのお金にするには尋常ではないほどのリングプルが必要らしい。

そんなわけで、姪や親族に内緒で集め始めている。

画像の通り糸に通しながら集めて結構集めたつもりだが、まだ100gにも届いていない。(約80g)

せめて100g位になったら1本の首飾りのようにして姪っ子に渡そうと思うが、いつになるのか?と。
単純計算で3個で1gとしてあと20gを集めるには60缶。
毎日缶コーヒーと缶ビールを飲んで1カ月、ギリギリお盆に間に合うか?

っていうか暇だな、俺、と(笑)。
00:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2180-bcbfc2ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
