05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

意外と難しい

2012.08.26 (Sun)

こんばんは

台風が接近中です。

何でも気象庁がかなり脅しをかけるほど大きいようで、今からビビってます。

うちのビルは鉄筋コンクリートじゃないんでもろそうだからなあ…

さて、夏期講習も大詰めです。

今年は中3はともかく中1、中2は部活動に振り回された感じです。

そうでなくてもうちの塾は参加率を上げるために、午前コース、午後コースと同じ授業を二回することにしてるんですが、出席者0とか(片方に偏ったり)が結構あって、でもバイトの先生には来てもらってるわけで、システム考え直さないとなあ、と。人件費で大赤字です。


お隣の中国では領土問題で日本製品不買運動とやらをやってるらしいですね。

私も別に焼き肉とか中華料理が好きな訳でもないんで、売られたケンカを買うのは全然構わないんですが、いざ中国や韓国製品不買って言っても、意外と手間なんですよね。

例えば100均で売ってるものってかなりが中国製ですし、電化製品だって相当数そうでしょう。

いえ、私の場合頑固で一途ですから、いざ買わないと決めたら、中華料理どころかラーメン、焼き肉まで「食べない」ことも平気なんですよ。最近も食べてないし。(ああ先日叔父さんに不味い焼き肉誘われたけど)でもこうやって見ると意外と大変です。
一々裏をめくって「MADE IN」を見ないといけませんね。

とりあえず100均文具はしばらく遠慮でしょうが、でも商売上文具は不可欠です。で、「明日来る」やつで注文するとどこ生産か不明なんですよね…
今は日本のメーカーでも外国工場珍しくないですし。
ふと手に取った電話の子機の電池なんかも国産とは限らない。
ふと二週間前に買ったデータ用の安売りCD-Rも会社は台湾だったりする(汗)。

これは地味に困った。まあ買ったものは使うしかないか(現金)。

でもまあ、他の人に比べれば消費に使えるお金が少ないんで(苦笑)、普通の人よりも困ることは少ないかなあ、と。韓流ドラマも中国ドラマも見ないし、K-POPのCDなんて持ってないし、第一KARA?位しか知らないし?
でも多分某スーパーで買った下着は多分中国製だろうなあ、安かったもん。

でも、こう言った不買運動なんてのは実は不毛なんですよね。

ちなみに夏に子供たちがやる花火もほとんど中国製らしいですね。(ドラゴン何とかとか蛇花火とか)
こうしてみると、さっきのCD-Rや花火が示すように、ブルーチーズの青い所みたいに意外と普通の生活に輸入物って入り込んでます。

閑話休題(話がそれた)


領土問題の本質的解決ってのは実は戦争しかないのかもしれないんですよね。

だって、条約や金で一見解決したとしても、地下に資源があると分れば掌返すでしょうし。

もっと言えば戦争で一旦解決したように見えても処理が不味ければ数十年たってこうなる。

行く所まで行くのか、また小康状態に戻るのか。
それは分らないことです。

しばらくはスーパーで食品をかうときに裏をめくりつつ買うことになりそうです(苦笑)。
20:26  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2203-6337a45c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
