09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

初めての・・・

2012.09.18 (Tue)

こんばんは

今日は火曜日です。

朝夕涼しいですね。
何しろ、昼過ぎに出勤する時の車のドアを開けた時の温度が違います。


さて、夕方、収入印紙を買いに出たついでに近くのドラッグストアに行った時
「ほりまさ先生!」と女性の声が。
大体こう言う時の相場はお母さんだが(笑)、声の感じは少し若い。

見ると20代位の女性。

「わかりますか?」と。

おそらく卒業生だけれど、正直、分らない。というのも私は目があまり良くないので、顔を覚えるのが遅い。一人づつの入塾なら大丈夫だけれど、それでも忘れるのも早い。
ただでさえそうなのに加えて、先日書いたように、学校の先生とちがい卒業するまでが自分の仕事と割り切っているので忘れるのが加速するんでしょうか(汗)。

でもそこは大したもので名字をきいた瞬間に、当時起こったいろんなことを思い出しました。
兄弟の件やご両親の件、近況などを2~3分立ち話。無事地元の大きな会社に就職してもう3年だそうで。

単純計算でも、その子が卒業してから、高校+大学+就職3年と10年たつ訳で。

声をかけてくれてうれしかった半面、自分の歴史と並行している生徒たちのその後の共有できない歴史を考えて切なくなりました。

さて火曜日はパチンコを語る日。

後半でどうぞ。

More・・・

先週は高校時代のパチンコ(ゲーム)とのふれあいを書きました。

いよいよその後すぐパチンコデビューします。

大学生になった私は、超ド田舎の町から(何しろコンビニなどない町で、7時を過ぎたら商店街ほぼ真っ暗、自販機だけが頼り)政令指定都市(ぶっちゃけ北九州市)のとある大学(一応ぼやかす:笑、貧乏なんで私立ではない)に進学しました。見るものきくもの全て初めてで、何しろ初めてマクドナルドに行き、フィレオフィッシュをたべた位のおのぼりさん。モノレールって何?改札に駅員がいない…など、今では少々の田舎の町でも当り前のものが何しろ25年以上前ですから仕方ない訳で。
よって、大学が休みの日は友人と駅前に出て行き都会を散策するのが常でした(まだ人混み嫌いではなかった)。
ちなみに今の方には信じられないでしょうが、昔は週休二日ではなく、よって学校だけでなく会社も土曜日出勤でした。それはつまり銀行もそうな訳で。銀行も土曜日午前中開いてたんですよね。昔は。

今はATMなどで24時間ですけれども、窓口は開いてない訳で、どっちが便利だったかなあ、と。

さて、大学に入ってしばらくは私は真面目に通学しておりました。
下宿のアパートを知り合いに頼んだせいで大学から4kmほど離れた所にしてしまったため、通学はバスでして。なんで大学で下宿してるのにバス通なのか、と愚痴を言ってももう遅い(笑)。

その、そうM町という所で私は約2年弱を過ごすことになります。
コンビニも近くにあり、途中で始めたバイトも近くで快適でした。

そのアパートの近くに当時ですら古びたHというホールがありました。
自動ドアではなく、両開きのガラスドア。床は板張りという取ってつけたような当時の代表的小ホール。

記憶の限りで入っていた機種を書いてみると
入って左からパチスロ2シマ(ニュースターダスト、ニューペガサス)
一発台はダイイチのマグナム一機種
デジパチは当時手を出さなかったのであまり記憶にないんですが時期的にはテンカウント規制後だったので1300発機だと思います。フィーバー(いわゆるタコフィーバー)かブラボーだったか、と。

で権利物もあったはずですが、これも記憶なし。

羽根物は何度も入れ替えをしてますから若干の前後や重複もあるでしょうが
最初は、D-51、ゴング(西陣)、アニマルランド(三洋)、パラダイス、ビッグタイガーなどの10カウントの羽根物が入っていて、この後ビッグシューターやスタジアムなどの貯留系が導入されたり、永遠の迷機、銀座のトライアンフ1&2を二機種導入している全国でもレアな店でした(笑)。

そんな中、私がこのホールになぜ入る気になったのか?
実は全く記憶にないんです。
ちょうどバス停の前だったので雨やどりか時間つぶしだったかもしれません。
学校帰りだったことは間違いありません。

初めてパチンコ屋さんで打った機種は今でも覚えてます。

046fe3c5.jpg

ビッグタイガー(平和)です。ゼロタイガーの10カウント版で結構あちこちで見ました。でも不思議と動画サイトなどでは前身のゼロタイガーは見ますが、こちらはあまり見ません。

Vゾーンに入ると役物奥のステンドグラスのような絵がピカピカと光り、役物の機体が上下に動き、ゼロタイガーにはなかった音楽が流れました。

当時は小箱が大体800個で40個交換だと約2000円換金。この箱が4個過ぎて打ち止めの3000~4000個辺りが多かったのです。しかもこの800個箱。やわらかい系の店と硬い系の店がありまして、やわらかい系の店(大体青かった)は800個以上入り、なおかつ球を下に落とす時音がしなかったんですよね。
もちろん換金とか球数とかはその時は全く分りませんでした。

初うちは数百円。(まだ100円が立派なお金でしたし、しかもそもそも多くの店のコインサンドで100円しか使えなかったんですよね)

どういうわけか小箱1杯弱までは出たんです。
その後結局飲まれました。台移動する勇気などもなく(笑)、こう言うもんか、と思いその場は終わりました。

ちなみに、今でも覚えてるんですが、ちょうど3時だか4時だかになった頃、軍艦マーチが流れ店員のアナウンスが流れ「只今より優秀台の解放を行います」と打ち止め台の解放のアナウンスを流したのですが、偶然そのアナウンスの直後Vゾーンに入ったのです。それでしばらくの間「解放」=「そのアナウンスがあったら打ってる台は強制的にVゾーンに入る」ということを真剣に思ってました(笑)。
もしできたら完全な遠隔ですね。しかもデジパチなどよりはるかに難しい羽根物の遠隔(爆)。

その日は結局球の出入りがあったので、それなりに負けても楽しかったのを記憶してます。

次回は初めての両替です。(いつまで続く?この話:笑)
23:25  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2216-46b96596

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
