07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ニュースの月曜日

2012.09.24 (Mon)

こんばんは

今日は週明け月曜日。

土曜日に千葉の親戚が実家に来た話は先日しましたが、どうやら、父の祖父母の子供(ひいおじいちゃんの子供)が千葉に嫁に行きそこのご家族らしいです。
もちろん母は何度かあってるらしいですが(3回目位)、私は全く初めてでした。

さて週が明けて月曜日で、早いもので今週で9月は終わりです。

不景気故、お金の問題で塾をどうするかって考えてるところが2件ほどありまして、実質的に不景気不景気と言い続けてもう20年くらいたつでしょうかね。

業界によっては(コンピューター関係)景気の良い所もあるんですが、まあ主に製造業は大変ですからね。当然それらの方がお客さんになる我々も人のことは言えないんですがね(苦笑)。

先週は祝日でしたから生徒が休み気味でしたが今日は普通に来ました。

月曜日はニュースの日です。

お付き合いいただける方は後半で

More・・・

民主党代表戦が終わり、自民党総裁選があと数日で終わり、秋の臨時国会に向けて、それはすなわち解散総選挙への道のりのようでもありますが、これから秋の政局が始まります。

まあ政治の話はもういいとして、今週は中国の問題。


例の尖閣諸島のお話しで中国では反日デモが次々と起こっているようで。

現地にお住まいの方は大変ご不安だと思います。

民意として中国はけしからん、ということでは一致していますが

このままで我慢するしかないという意見から極論で戦争まで持ち出す人もいます。

問題を難しくしているのはやはり経済的な面が大きいのでしょう、

先日の記事にも書きましたが、いまや日本の貿易相手国として中国はトップクラスであり、日本の企業も多数土地や人件費が安い中国へと出ていっています。100円ショップのかなりの商品が中国製ですし、それ以外の店に並ぶ商品も商品そのものや原料を中国に依存しています。

今やデフレと言われて久しいですが、この物価安は中国の商品が支えているとも言えるかもしれません。

そうなると、中国との関係を遮断すると一時的に、かなりの速度でほとんどの物価は上昇するでしょう。



でもいいんじゃないか、と思うんですよね。

確かに値上がりで生活が圧迫されるとは思います。
でも一度物を使わない生活を見直せますし、自給率の問題も、デフレの問題も解決するかも知れません。

中国に出ている日本企業が撤退したら(まあできないんでしょうが)決して悪いことばかり起こらないと思うんですよ。

生活水準が上がり過ぎたのを少しクールダウンすべきです。

水洗を汲み取りに戻せなんてことは思わないんですが、少し生活水準が高すぎです。
勢い生活保護も必要分が多くなる。
先日とある市役所で生活保護の申請でもめて、その後市役所の屋上に上り自殺をほのめかすかなんかのトラブルがありました。問題はその時その人は屋上で煙草を吸ってたそうだということ。

いや、生活保護受けるのなら煙草ぐらい止めましょうよ。今、1箱500円位するんでしょう?
1日一箱として30日で15000円。ほんの10年くらい前の安い家賃位の値段にはなるわけで。

そう、生活水準が上がり過ぎなんですよね。

物価が上がれば使う額が減って不景気になるかもしれません。でもデフレでも同じことでは?いやむしろ安いものばかり増えて価値が下がり売り上げもさがるのでたちが悪い。


物価が上がればいろんなものが見えてくる。
中国製の安いものが悪いってわけではありません。実際これまでかなりの依存をしてきたでしょうからね。まあ私も。

少なくとも邦人が経済のために危険にさらされるよりはましでしょう。


日本人はバカじゃない。仮に中国から商品が一切入らなくなっても混乱はするでしょうが、何とか落ち着くべき所に落ち着きます。

その上で日中で冷静に「色々なこと」を話しあえば良いのではないかと思います。

ケンカをすることだけが外交ではないでしょうしね。
お付き合いの距離を開けることで見えることもあるんではないでしょうか。

ちなみに私は嫌韓でも嫌中でもありません。
日本以外はあまり興味もない。とはいっても最近の日本で起こるいろいろな出来事にも正直辟易していますので、だんだんいろんな物が嫌いになると言ってもいいくらいです。

いろんな嫌な事件があるたびに、「ああ嫌だな」と国に関係なく思います。
同時に「バカだなあ」と思います。

なぜみんな穏便にやろうとしないのか?

まあ人生相談を見てもあちこちで(しょ~もない)トラブル起こってるので仕方ないかな、とは思いますが(笑)。
22:19  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2220-fa602f9f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
