05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

懐かしき中学時代

2012.09.27 (Thu)

こんばんは

今日は木曜日

昨日は更新お休みしました。

ちょいと野暮用ができまして。

今日は勝負ネクタイをつけて早めに塾へ。

あ、お見合いではないですよ(笑)。

ちなみに父兄からいただいたネクタイでブランドの(多分)シルクのネクタイで、ここ一番!って時にしてるネクタイです。

皆さんはそういうジンクスお持ちじゃないですか?


塾では欠席も無く、ちょいと気持ちもリフレッシュして、リスタート。

授業の最初にちょっと話をした時に、昔のTVドラマスクールウォーズの話になりました。

そういえば昔と今とでは中学生の生活が違うんでしょうね。


今日は趣味の木曜日。その辺の話でも

More・・・

中学になって生活が夜にずれました。
もちろんTVも見ていたのですが、いろんな情報収集はラジオの深夜放送でしたね。

私の場合地元のAM放送局だけでなく、大阪の放送局を聴いてました。

平日の夜はMBSのヤングタウン、さんまさんやあのねのねののぶりんとか笑福亭鶴瓶さん、鶴光さんもいました。そうそう谷村新司さんも。そのあと地元の放送局に戻ってオールナイトニッポンを聴く、と。これで約5時間くらい。ラジオ聴きながら宿題して、布団に入ってききながら寝ると。で、日曜の深夜(あけて月曜)はラジオ大阪の笑福亭鶴瓶さんがやってたぬかるみの世界ってのを聴いてました。日曜日の深夜ってのは今と違って多くの放送局が放送を流すのを休むので大阪の放送局がきれいに入るんですよね。

僕の深夜放送の相棒はこれ。

toshiba-rt530f.jpg

東芝のACTAS 530

FMはもちろん短波まで入る優れ物。当時の値段で30000円ほどしたんです。父が家に始めて買ってきたラジカセですが、1年たたずに事実上私の物になりました。

いや~このラジカセは中学、高校、大学と十数年私の相棒でした。

相当長い間僕の音楽の相棒でした。

時代は移りステレオラジカセになってもお構いなし。メタルテープ?なにそれ?って感じでなが~く僕の傍らにいました。

いまの中学生で言えばipodって感じでしょうかね。


ラジオをエアチェックして、気になった音楽は友達にLPやカセットを貸してもらい、ダビングする(?違法?、もう30年前なので許してくださいね。今はちゃんとCD買ってますから:汗)。

今の子にレコードといっても分んないでしょうけど。

というわけで、私の趣味の大黒柱の音楽を当分お話しします・・・
23:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2222-fdb91b15

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
