09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

いたちごっこ

2012.10.15 (Mon)

こんばんは

今日は月曜日。

昼前にLEDライトにしませんか?経費削減になりますよ。

という電話がかかり起こされる。

その相手は先日から2回ほど断っている。なのに(多分別人が)かけてきたという。

向こうも悪気はないのは分るけれども、こう短い期間に何回もあると嫌になる。

というわけで迷惑電話防止という処置をして今後つながらないようにしました。

さて、授業の方はテストも終わったことで欠席なし。

今日は月曜でニュースの日なんですが塾に関するニュースです。

More・・・

世間ではいろんな業種で大手が幅を利かせています。

電気屋も、スーパーも、パチンコ屋さんも、全国展開する、より大きな資本で大きな建物を作り、大きく宣伝し、そして、やはり大手なりに様々なところで工夫や努力をしています。ですからほとんどの場合大手が勝つ形となります。
電気屋さんも大手のY電気、KS電気、そして九州大手の地場のB電気と乱立し、ついには大手であったはずのK電気が撤退するほどです。
スーパーも地元の商店街などはほとんど見なくなりましたし、ドラッグストアすら、地元のチェーン展開している店のすぐ隣に全国展開?しているより大きなドラッグストアをたてるということに。本当に仁義なき戦いのようです。
パチンコだって、いわゆる小さな単独店はほとんど見なくなりました。ほんの10年前は商店街の中に小さい店が数店ありましたが…

しかし、俗に言うように大手が冷たいかどうかはともかく、大手は大手なりに様々な工夫をし、社員教育もしています。消費者がどちらを取るかは、地元感情とは切り離すべきでしょう。

そして塾も人ごとではありません。

私の塾は交差点にありますが、前、右前、右隣と塾があり、私の所以外はチェーン?展開している大手、中堅で、TVCMすら流しています。
私はしがない自営業。会社ですらありません。

まあそれはそれでいいのです。先日も書きましたが、自分のやり方がやっていけなくなったらひっこむ覚悟はできてます。

ただ、今日の新聞記事。
>いつでも受講、ネットで大学予備校…リクルート
内容的には、誰でもPCさえあれば安い金額で予備校の授業が受けられるというものです。ましてや特定の科目は無料で、早大や慶大など大学ごとの対策講座は、約60分間の講座10回分で5000円、さらには講師も有名講師を使用するそうです。

私が塾の先生になってしばらくして、とある大手予備校が衛星放送を利用して有名講師の授業を全国で受講できる形で、全国にかなりの数の衛星予備校ができました。当時は各校舎はビデオに録画して、予備校生は図書館のようにそれを借りて所定のブースで何度も見ることができる。しかも途中で止めてもいい。という形でした。
おそらくその後ビデオはDVDになったのでしょうが、今も全国にあります。
ただ大学の全入時代が来て(大学が多くなりすぎて、生徒が欲さえ言わなければ全員どこかの大学に入れる)、浪人生が減って来て、さらにはインターネットの予備校ができてきます。
そのインターネット予備校ですら中小の予備校や衛星予備校にとって辛いのに、今度はリクルートという大企業が参入してくる。しかも安い価格で。

ひょっとしたらここ数年で業界でかなりの淘汰が起こるかもしれません。
結構大手の予備校や、チェーン展開しているいくつかの予備校がなくなるかもしれません。
それは私の所がなくなるのとはわけが違うほど大きなものです。

でもこうしたことは結局いたちごっこのような気がします。

またほかの業種と違うのは、塾や予備校はツールだけで存在する訳ではないことです。

ですから様々な創意工夫ややり方を広げて生き残ることは十分できます。


尤も、これもいたちごっこかもしれません。

地元の個人塾よりも、地元の中小、さらには全国展開の大手、さらには異業種大資本。
金額もより安く、でもサービスは同等。


かつての上司の言葉

「価格で釣った客は、価格で釣り返される。」

私(達)が相手にするべき対象はどのように変わっていくのでしょう。それが見える人が生き残るのでしょうね…
23:52  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

お疲れ様です。

先日は、貴重なお時間をありがとうございました(礼)。
私がこれから調べようとしている事をたくさん伺えて、とても有意義な時間でした!

対大手の図式がよりハッキリしてきました、当方の市場でも。
最近は、ハッキリしてきただけでなく、中小が追えないほど、その大手との距離がかなり開いてきました。
この大手とやり合う、というか、同じ商圏で商売をさせて頂くには、先方に出来ないことをやるしかないのかな、と。
お金がかけられないため、手間をかけるしかないのかなぁと思っております。
地域に根差す、地産地消や三方良しな関係を築けていけたら、と。
時間と手間はかかりますが、折れずに頑張っていこうと決心しました。
またお電話致します。色々教えて下さい!(礼)
moto |  2012.10.16(火) 13:17 | URL |  【編集】

motoさんへ

お疲れ様です。
先日は長いことすみませんでした。
久しぶりに大人と仕事の話をしました(汗)。
自営業をしていると会議などがないもので…

どの世界も大手に押されてますね。でも大手だからこそしっかりとした営業をしていて、昔のように資本に物を言わせるだけって会社は少なくなりました。

ですから大手が相手にしない所を探して行くしかないのかもしれません。
そのキーワードがmotoさんの狙っておられる「地元」ということなんでしょう。

お話ししていてバイタリティーを感じて羨ましかったです。

是非頑張ってください。お役にたてることは何でもいたしますよ。
ほりまさ |  2012.10.16(火) 23:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2233-f2198803

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
