05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

不気味なこと

2012.10.16 (Tue)

こんばんは

今日は火曜日です。

特に変わったこともなく、銀行経由で塾へ。

今日は小ネタです。(火曜日はパチンコの想い出話だったはずですが、またの機会に)

昨日の夜仕事が終わってネットでうろうろしてました。

で、自分の使ってるネットのマイページみたいな所に超久しぶりに入ってみました。

すると、知らない間にポイントがたまっていて、しかも20000ポイント超…
しかも、半分のポイントはあと半年で期限切れ。
金券などにも代えられるようで、20000Pだと4000円分ぐらいらしいです。

昨日の夜たまたまマイページに入らなければ4000円を捨てるところだった訳ですが、実は私が知らないだけでこれまでもこんなことは多いんでしょう。
自分が知らないか、忘れているだけで勝手にポイントなるものが溜まっていて、知らない間に消えていく…


なんか怖いです。

そうかと思うと何の気なしに自分の塾の名前をグーグルで検索してみました。

するとものすごいヒットするんですよ。その数何と908,000 件

最初は自作のHP、次がブログ。以下のほとんどは宣伝用のリンクページというか紹介頁。
まあ早い話が○○ナビみたいなやつで、そこに自塾の最低限の情報だけが載っている、と。

で、生徒か父兄がレビューみたいなものを書きこんだり、評価したり、さらにはこちらがいくばくかのお金を出せば塾のもっと細かいデータや写真、資料請求の要綱などが載せられるんでしょう。そういえばそういう営業電話以前よくかかってました。

でもその数たるや半端ない。

世間の父兄の皆さんは私が意識していないこういう○○ナビみたいなもので塾選びをする時代に入ってるんでしょうか?もうチラシや口コミの時代ではないのでしょうかね。

第一塾のレビューやら五つ星の評価などいくらでも自作自演できますすねえ。

それでも自分がしらないだけであちこちで自塾の「データなし」の名前だけの頁が増えていることに少し心が冷えました。

でもまあ、私が宣伝しない人ですから来ている父兄や生徒も同様なのでそれはそれで良いことかもしれません

裏を返せば、ああいったナビゲーションで塾を決める人だから、コメントも積極的にするのでしょうし。
それはそれで分りやすい層なのだろうと。
そしてそれが主流になった時に、私の役目も終わるのだろうな、と思いました。

それは善し悪しではないのですし。きっと。

でも知らない所で動いて行くのは気味が悪かったですね。少し。

23:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2234-28ecf888

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。