05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

速けりゃいいのか?

2012.12.20 (Thu)

こんばんは

今日は木曜日

二学期の授業が終わりました。

なんと言えばいいのか激動の二学期でした。

明日1日休みを挟んで土曜日から冬期講習会です。

今年もどうにかこうにか年が越せそうです。

毎年12月の先生たちの給料、家賃(正確には1月分)を払い終わったら「ああ、今年ももったなあ」と思います。
正確にはあと一回。確定申告が終わって税金を払い込んだら同じように思います。
サラリーマン時代にはこんなことは思いもしなかったことです。

大手の会社でもバタバタ倒れる時代ですから、まあ、7回目の正月を迎えられただけでもいいのかな、と。


さて冬期講習中はきつさのあまりサボるかもしれませんが、ご容赦ください。

思えばブログをはじめて6回目の正月ですが、一番更新が少ない年だったなあ、と(汗)

今日は小ネタです。

以下引用
会計後60秒超でビッグマック無料=マクドナルド
時事通信 12月20日(木)19時1分配信

 日本マクドナルドは20日、店頭での会計終了後、60秒以内に商品を提供できなければ、「ビッグマック」などのハンバーガー(一部商品を除く)の無料券をプレゼントすると発表した。来年1月4日から31日までの午前11時~午後2時に全国約3300店舗で実施する。
 60秒以内で提供できた場合でも、「プレミアムローストコーヒーSサイズ」の無料券をプレゼントする。 

引用終わり


ハンバーガーを焼くのにおよそ3分ほどかかる。
昔と今とでは違うかもしれません。
60秒以内に提供するということは事実上ストックしておかなくてはいけません。
ハンバーガーで10分だったか15分だったか、ポテトは確か7分くらいで作りおいたものは処分される。
当然ロスになる。
だがこのキャンペーンを実施すればストックがない時点で飲み物以外はすべて無料券が確定する。
下手して大人数ならドリンクだけでも60秒は超えるかもしれない。
店員をバイトでしていたからよく知っているが、こういうのが大好きな人たち(一種のヤカラ)はいつの時代もいて、昔私の時代よりも今の方が多いのではないだろうか?
またこういう一種の確信犯みたいな連中の相手をするのが一番めんどくさい。(今はあるかどうかわからないが、昔はメニューにスマイル0円と書いてあり、カウンターに来てニヤニヤしながら「スマイルください」という馬○が結構いました)
ましてやタダ券絡みとなったら、そういう連中は出るだろうなあ・・・

正直、速さ=サービスというのも「ファストフード」の真実かもしれませんが、今の時代それだけでもないわけで。

メニューも昔に比べて多様化しているようだし、他人事ながら心配になります。

ちなみに冬場の時期になるとはじめてマクドナルドの裏口から厨房に入って、いろいろ教えてもらいながらナゲットやフィレオフィッシュなどを作っていたのを思い出します。
22:19  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2267-c48d6f69

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。