仕事納 

こんばんは

今日は29日。塾は仕事納。

午前中は授業。
午後からバイトの先生に授業を任せて、ひたすら大掃除。とはいっても生徒のいる部屋は無理ですから、いない部屋や窓ガラスを磨く。

外で入口の窓をふいていると、「先生!」と。

振り返ると4年前に卒業した生徒(男)。

きけば大学1年になったそうで、それも結構いい大学。本人も充実してそうでした。話が長引きましたが、今日は比較的暖かかったのと近況を知ることができたので良かったです。

こういうことがあると長くやってて良かったな、と思う。

昼過ぎに電話が鳴り、お見合いの相手がキャンセル。
それはまあいいのですが、最近惚れることがすくないので、お話もタンパクになるのか、それともメタボだからか、持って生まれた人間性か(苦笑)、原因がわからない。

私自身結婚願望がないのと(未だ)、一目惚れするほどのこともここ最近ないので、自分で驚く程、断られたくせにのんきなのですが、この年の瀬に「断られた」と聞かされる母親がさすがにやや不憫(汗)。

すまん、母上。こういう人間だからしょうがない。

恐る恐る母に電話をすると驚く程普通の感じで、「またこの次ね」とのたもうた。さらにはあろうことかこのネタで母親の友達と盛り上がっていたそうだ(怒)。

心配して損したよ。

夜8時生徒が帰ったあと教室の床をふいて、今年も終了。

なんとか今年ももったよ。

来年はわからんけど、天国の父ちゃん、ありがとう。

明日は休みですが、実家へのお土産を買いにでないといけません。

あさってにでも、今年の最後のご挨拶を更新します。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2272-b67b7719