08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

さて、1月もオワリダス

2013.01.28 (Mon)

こんばんは

早いもので1月ももう終わりです。

学校の方は1クラスだけ学級閉鎖になってるそうです。

私の風邪もやっと鼻水だけになりました。

年はとりたくないですな(はっはっはっは:笑い事ではない)

ちなみに、今日の記事のタイトルは

風邪→風→風 大左衛門→いなかっぺ大将ということで、一応かけてみました(汗)。

まあ気づかないと思いますけど。

最近某動画サイトでいわゆる架空請求の対応がたくさんアップされてるんですよね。

最近では若い人も架空請求を怖がっていないのか、騙されたふりをして最後は逆転して架空請求側をやり込めるみたいなのも多くアップされてます。

まあ架空請求は犯罪で、ほとんどの場合いわゆる仕返しができないようなので、怖いもの知らずの若い人は自分から相手が架空請求とわかって電話をして、それをアップしてるのもあります。
最近ではTVでいろいろ報道されているせいか、振込用の口座が足りないのか、郵便の書留で現金を送らせたり、某○クスパックなどを使わせるなど、詐欺も変遷を遂げているようです。みなさんもご用心ください。

それはそうとして、そのやり取りを動画で見ていると(実際は聞くだけですが)、やはりほとんどの場合で敬語の使い方がおかしいことが多いですね。もちろん実際騙されているうちは気づかないんでしょうが、冷静に第三者として聞いていると、謙譲語と尊敬語の使い方が微妙におかしい。
実は大手のちゃんとした会社の受付などの電話対応はこの敬語がかなりきちんとしています。

これからはこういった詐欺をする場合、こうした動画サイトを見ている中年~若い人が老人になりますから、ますますやりにくくなるだろうな、と。詐欺も楽じゃないですねえ。

私なんてあんな若い人に小馬鹿にされてまで詐欺をしようと思わないですねえ。だから私はお金が稼げないんでしょうか(違うか?)。ある意味忍耐も必要ですね、最近の犯罪も・・・。まあそれを忍耐というべきかはわかりませんが(苦笑)。
23:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2283-359c9ae7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
