09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

食生活改善、ダイエット企画復活祭、第四夜

2013.02.05 (Tue)






こんばんは

今日は火曜日

雨模様です。

なんだか日本の場所によっては大雪らしく、こういうときは結構九州だなあと思います。
さて、食生活改善企画でちょうど一週間。昨日作ったおかずは全部食べ終わりました。

今日は余った野菜(キャベツ、タマネギ、ニンジン)で手軽になんか作ろうかな、と。

さて、作り置きおかずの最期の4品目は肉じゃがです。

とはいえ、ごぼうを入れたのでややけんちん汁っぽくなったような気がしますが(汗)。

ごぼうを乱切り(あく抜き:画像)
ニンジン、ジャガイモ、タマネギも大きめに切ります。
本当はこんにゃくと行きたかったんですが、ちょうど手ごろな糸こんにゃくがあったので代用。
あとシイタケ。
豚バラを適量(ちなみに私の肉じゃがは牛ではなく豚肉です)

豚肉とジャガイモ、ニンジンを油で痛めてから水と出汁の元。
少し薄めの味付けをしてから、その他の材料を入れて煮込む。基本タマネギは柔らかいのが好きなので最初から入れておく。

しっかりと煮込んで、アクをこまめにとる。

で、柔らかくなったら出来上がりですが、一晩おいた方が美味しいので食べたのは翌日以降でした。

ごぼうを入れたからか?けんちん汁っぽくなりました(笑)。

味は美味しくできました。

1週間で野菜をこんなに多く取ったのは多分初めてです。

で、体重はですね・・・

実はこのブログを始めたころは大体98kg前後だったんですが、お恥ずかしながら現在3ケタ超え・・・どころかさらに10kg上昇

で、先週の測定は画像の通り111.7kg(涙)


で、本日は画像の通り(分りにくいですが、下に本日の新聞の日付欄を)
110.8kg

とりあえずー0.9kg

一カ月でー4kg位でいける・・か?

どうなる自炊野菜ダイエット?
23:23  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

お疲れ様です~

こちらではお久しぶりです!
過去記事見て来ました(礼

そうなんですね。医者に怒られたんですね・・・

2人で目指せ-10キロですね。
共に頑張りましょうww(礼

GODてんちょ |  2013.02.07(木) 15:21 | URL |  【編集】

GODてんちょさんへ

お疲れ様です
>医者に怒られたんですね・
私の担当医はですね、体重をかいた紙を見て「う~ん」としばらくうなり、無言で私を見てくるので、逆に怖いです(涙)。

10kg減らしてもこのブログ開始時点にもどるだけという、高いハードルですが頑張ります。
店長さんもお体お大事に。

ほりまさ |  2013.02.07(木) 23:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2289-7723928d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
