受験校確定の日 


いよいよ2月も終わりです。

週末に競争率の一時締切の結果がでたので土日に父兄に現状の分析と私の合否判断を伝える電話をかけまくりました。
とはいえ、人数がそれほど多くないので時間はかからない予定が、みなさんやはり心配のようで1人あたり結構時間がかかったので2日にまたがってしまいました。

現状で数名不合格そうな生徒がいて、そのお知らせをして数名は変更しました。

最終の競争率は週末にわかります。

それが出れば最後の勝負です。


さてどうなるか?


すっかり確定申告で影が薄くなった料理紹介。

和風ポトフ
じゃがいも、人参、キャベツ、玉ねぎを大きめにカット。
肉を使うとカロリー高そうなのでソーセージを使う。

まずはじゃがいもなどを油で炒め、水を加え、鰹だしの顆粒を加える。

軽めの下味をつけて、コトコトと煮込む。

途中アクをすくい、出なくなったあたりでキャベツを加え、ここで胡椒を多めに味をつける。

で、じゃがいもがホロリとするまで煮込みます。

これは大ヒット。
美味しかった。特にじゃがいもはもちろんですが、キャベツが美味しかったです。

ただ味付け適当なのでもう一度同じ味は作れないかな、と(汗)。

と思ったら画像を撮り忘れてました(笑)。

なので同時にほぼ同じ材料で作った味噌と豚肉を使わないホイコウロウ風炒め物。
基本豚肉をソーセージに変えて味噌味ではなく醤油やタレ、砂糖などで味付けしました。一味を多めに入れて辛目にするのがポイントです。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2295-9d44dd94