05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

リサイクルショップ閉店

2013.02.28 (Thu)

こんばんは

昨日はちょいとサボりました。

塾の方は入試と学年末テスト、確定申告が重なって大騒ぎ。まさに盆と正月が一緒に来たような大騒ぎ?
ただ新入会の電話などはならないわけで。

さて、塾に通うときにちょっと違和感があって脇をみました。

すると某地元の中堅リサイクルショップが閉店してましてその看板が出てました。

デフレが続き新品が安くなったせいもあるのでしょうか?
この店は県内数店舗ありましたが、本社はとなりの市でして、この度私の住んでいる市の数店舗が一斉に閉店らしくその閉店のお知らせの看板が出てました。



私が今の住所に帰ってきた頃、なんとか地元の小さな塾に就職はできたのですが、給料はそれほど高いわけではなく、加えて住所を変わったせいで友人は一人もおらず、毎日悶々としていました。
塾の同僚は硬餅を焼いたように固く(笑)、酒も飲まない人ばかりでした。
勢い私は二つのことに向かいます。

一つは必殺仕事人の再放送。このころ自県の朝日系の放送局では夕方毎日必殺シリーズを再放送をしていました。

これに日頃のストレスを投影してストレス発散していました。

あの頃必殺仕事人の再放送がなければやばかったかもしれません。

そしてもう一つはパチンコですが、時代は(わかる人にはわかる)羽根物の新要件が始まり結構経ったころ。
羽根物はパックンザウルスなどが出ていましたがだんだん減少傾向。
デジパチは連チャンが禁止されドノーマル機が全盛だった頃。ルーセントや弾丸物語があった頃ですね。

その反面CR機はどんどん増えていき始めた時代でした。まだ海の元であるギンパラもなかった頃ですね。
例の三回継続のCR機が出まくってました。黄門ちゃまが出る頃だったかな。
この頃私はパチンコ絶不調。何しろ本当に打ちたい羽根物の現象が痛かった。
さらには回る台で粘るという当たり前のことをしていなかった。

で、ちょっと小銭に困ると質屋がわりにリサイクルショップに持って行ってました。さすがにサラ金などに行ってまでパチンコは打たないので。負けたら給料日まで調達した小銭で凌ぐわけです。

この時にお世話になったのが今日潰れていたリサイクルショップだったのです。

いや~本当にお世話になりました。
ミニコンポや中古のビデオデッキなんかを買ってもらったりしてました。
結構高く買い取ってくれてましたから助かりました。

でもデフレ時代がやってきて、また産業の空洞化や大手会社の海外進出により新品が安くなる。

今総理の名前のついた経済政策をやろうとしてます。総理は多分いい人ですが(少なくとも同じ派閥で引退したK総理よりも全然人はいいと思います)ああいう調子に乗った感じは嫌いですねえ。政治は浮き沈みが激しいことくらい自分でわかってるでしょうし、第一自分だけの手柄じゃないわけで。

まあいいんですが、円安(誘導?)にして物価を上げて企業の業績を上げて賃金を上げる。私はですねえ、この企業が給料を上げるってところを一番信用していない(笑)。本当に賃金をあげますかね?

いや百歩譲って上げたとして、物価上昇率に対して賃金上昇があっていなければただの物価高で終わるわけで。
私はK団連のあのにやけたおじさんの顔を見るたびに、この人たちが給料上げるかなあと懐疑的になります。
また正雇用せずに派遣ばかりで処理ししている会社も多いと聞きます。
また業績悪くなれば放り出すんじゃないの?と。

賃金はそれなりでも、正社員にして年金や保険を担保する方が将来への安心感が増すんでは?と思います。

正直安倍総理は人が良すぎて大企業のトップの冷酷さをわかってないんじゃないか?と。

既にガソリンや灯油の値段が上がってるそうです(円安だから当たりまえ)。物価だけしっかり上がって、給料は数千円上がってしゅ~りょ~なんてことがないように祈ってます。

円安は決していいことばかりではないことは皆知ってるはずなのになあ、と。

ではお前は今でいいのか?と言われたら、正直どうでもいい。

この20年私に関しては生活はほぼ変わってない。かつての自民政権時も、民主政権時も、そして今も。

だいたい政治で身の回りで損したり得したりしたことないです(笑)。
23:09  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2297-8b24369e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。