05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

あの日から

2013.03.11 (Mon)

こんばんは
相当サボってしまいました(汗)。

まずは順番にプライベートな話から

確定申告はどうにか無事に終了し、納税も済ませました。今年もどうにか税金を払う方でいられました。
いつもはTVで公務員や国会議員の不祥事など見ると税金を払いたくなくて仕方ないのですが、いざ確定申告の時期になると少しとはいえ払えたことでホッとするのはなぜなんでしょう。

また自炊ダイエットも継続中です。
料理の写真も溜まりまくってます。これもおいおいと。
でもさすがに体重って食事だけではなかなか減りませんね。

だって肉をなくしただけの食事ですから、これを、こんにゃくとかおからとか低カロリーのものに変えないと無理なのかなあ、と。まあ毎日チューハイで晩酌してるので、ダイエットする気があるのか?って話ですが(汗)。

次、いよいよ入試直前、どころか、明日がその入試の日。
泣いても笑っても明日が本当の最後の日。生徒にはねぎらいの言葉をかけました(電話で)。
市内で二次募集がありそうな公立高校は今年は見当たらず、あったとしても1~2名でしょうから、現実的ではないし、私立の二次募集を受けるほど切羽詰まってる生徒もいません。よって、今週の入試~面接~合格発表までの流れが私にとっての最大の山場です。
天候が不順ですから昨日まではバカみたいに暖かかったんですが、明日は寒くなるかもしれません。
どうか無事で終わってくれればいいなあ、と。

入試といえば、実は二年前の合格発表の日が今日、つまり3月11日でした。そう、東日本大震災のあった日です。
普通二年前の日付の曜日なんて全く記憶していないんですが、あの日と父が亡くなった日(8年前の9月)は曜日まではっきりと覚えています。

震災のあった日は金曜日でした。合格発表がだいたい金曜日なので、その日は午前中から市内の学校の合格発表を見るために車で走り回っていました。

塾に戻ってきたのが昼過ぎ。そして合格した生徒や父兄との対応でバタバタして、いつもなら頻繁に覗くネットのトップ画面(私はいつもヤフーです)を見れずに夕方になりました。

夕方4時頃だったでしょうか、地震のニュースを知ります。
しかし、塾にはTVがないためこの時点でもあのような大きな地震であったことは気づくよしもありませんでした。
ただ夕方携帯のかかりが悪くなり、てっきり携帯が壊れたのかと、以前使っていた携帯にカードを差し替えて「は~またお金がいるなあ」と思っていました。後でわかったことですが震災で掛かりにくくなったようでした。

幸い私の知っている人で亡くなった方はいないのですが、その惨状をTVで見るほどに辛くなりました。
この貧乏でけちんぼの私が、コンビニなどの小銭募金すらしたことがない私が、(私にとっては)思い切った額を赤十字に募金したのもあの惨状を見たからです。

ついで起こった福島の原発事故。

相次いで起こる混乱。
政治、経済の不手際はあったとは思います。でも日本人が日本人である限りあの災害からの復興が遅くなったり早火事場泥棒のような人々。

まだまだ十分ではないと思います。でも、皆ができる範囲でのことをする以外に選択肢がない。
特に原発は10年単位では解決しないそうです。しかし、そうは言っても先の阪神大震災から15年ほどでの災害。大災害が落ち着いた頃にやってくると決まったわけではない。

ゲーテの言葉にこう言う言葉があります。

「急がずに、だが休まずに」

(復興を急がなくて良い、という意味で引用したのではありませんよ、念のため。私のような過疎ブログにはいないと思いますが、何にでも噛み付く人がいるので…)

合掌





追伸)3月11日

ちなみに来年の3月11日は私の予想では今の2年生の入試の日です。(火曜なので)


来年も様々な3月11日がやってくるでしょう。私はどうやっているのだろうか…
22:09  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2298-c62efcdd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
