07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

羽根物天国 第四夜 下

2013.06.05 (Wed)

こんばんは

梅雨だというのにカラッと天気。
バカアツ

これは空梅雨か

空梅雨+猛暑+電力不足+円安による燃料費高騰で電気料金UP=怖くて書けない

屋根にへちまでも植えてグリーンカーテンでも植えるかねえ(嘘)

総理大臣が10年後所得150万円も増えますよ、と言ったら株価が下がるという、漫画みたいな今日この頃。
あるかどうか分らない10年後の150万円よりも、今年のエアコンの問題が大切なのは私です。
ちなみに平均して150万増えましたってのはナシの方向でお願いします。お金持ちがすげーお金持ちになって、就労人口で平均したら…という落ちは勘弁してほしい。
本当に増えるべき層の所得がきちんと増えれば良いですがね。

まあ私は自営業だから良くても悪くても自己責任ですけどね。そこは親戚や友人にサラリーマン多いんで、総理にお願いしたいところです。

さて、今日は中学生の部活の大会をしている。
三年にとっては最後の大会です。

これが終われば期末テスト、そして夏期講習。早いなあ、時間がたつの。

そう言えば今日新聞の集金が来たんですが、つい先日新聞の集金が来た気がします。
要は1カ月のたつのが速い訳ですね。

ん…なんだかんだでアラフィフ目前。

いろんな意味でアツいですね…

後半はいつもの企画

More・・・

パチンコメーカー老舗で大手。現在は…のメーカーで、羽根物と言えば結構な数の方が「西陣」を思い出すと思います。

西陣の羽根物は安っぽさがないのが特徴です。

当時の羽根物は特に名古屋メーカーの機種はやや安っぽい感じの機種が多かったんです。
でも三大メーカー特に西陣の台は結構こってる。

レッドライオンの役物のヘリコプターは言うまでもありませんが、同時期のロボQの某宇宙スペクタクル映画のロボットを意識したロボットや、某カンフーアニメの主人公を意識した役物や、ってパクリばっかりか、(汗)、いやいや、アイアンキングのメタリック加減など本当によくできていました。

その先駆け的な機種が今日の機種です。両替の機種ですね。

D-51

P1000915.jpg

ALL13 10カウント機 最大8ラウンド 貯留なし
多分発売は1985年ころ。

この機種はやはり役物が素晴らしい。

某動画サイトでもUPされてますからご覧になれますが、羽根物でありながら中央にあるのは機関車。
しかも結構リアルです。
役物は単純で上段(機関車の煙突左右)は外れ。
下段に行くと三分割されたどれかに入ります。もちろん中央が当たり。
入ると機関車のあの蒸気音と機関車の走る音が鳴り続けます。
また終盤になると「カンカンカン」という踏切音でパンクを警告します。

また枠の周辺部もシグナルの緑と赤ランプが配置され、かなり凝っていました。

さらに羽根にあたるのが機関車の左右の板?実際の機関車にあるのかどうかは不明ですが、それが不自然に感じません。

またこの機種を語る上で避けて通れないのが、セル板でしょう。

左上に描かれているのはどう考えてもあの、大ヒット宇宙系電車系アニメのヒロイン。いえ、よく似た方(笑)。

今こんなことやったら大変でしょうね。結構訴訟好きなようでs…失礼しました。

当時の時代の緩さが感じられます。西陣は先程も書いたようにその手のパクリが多いんですが、それがあまりにも自然なのか、当時は結構多く出回っていたはずです。

でもさすがに同時期の「ベースボール」という機種で役物の野球選手が「おーえぬ」だった時は文句がついたようですぐ変わってました。しかし変わったあとも結構出回ってたんで、やはり当時の業界はたくましかったんでしょうね。

当時の初めての両替のエピソードは以前ご紹介済みですので、興味ある方はこちらをご覧ください

西陣の役物は本当に秀逸で、そのパクリ癖に目をつぶれば(苦笑)、独創的で、緻密でファンの間にはかなり支持が多かったと思います。

今ホール内のシェアは残念な感じですが、かつての栄光を知っている私は、オレンジ色っぽい枠の西陣のコーナーが懐かしくてたまりません。

次回はその西陣で私が羽根物最高峰と思っている機種をご紹介します。
23:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

No title

この頃の台を見ていると、当時何が流行っていたのかが垣間見えるので面白いですね。

服装から髪型から・・・どう見ても○ーテルですw
nob |  2013.06.11(火) 20:07 | URL |  【編集】

nobさんへ

>当時何が流行
そうなんですよねえ。
同じ西陣のゴングはロ○キーですし、ロボQはスター○ォーズですしって、西陣ばっかりですねえ(笑)。
>○ーテル
今は何でも著作権ですからねえ。それはそれで寂しい感じですね。
ほりまさ |  2013.06.11(火) 23:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2333-f7bfb7a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
